アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオリンをやっていますが、電車内で皆様はどのように楽器を持っているのか気になります。
バイオリンはそのまま肩にかけたり、背負ったりと、いろいろと持ち方がありますがどうしていますか?

また、電車の席が空いていて座る時はどうしていますか?
私は、楽器を持っている時は座るのは諦めるようにしているのですが、最近長い間電車に乗ることが多くなり、ずっと背負っていると肩や腰が痛くなります。
背負ったまま座るのか、前に足で挟んで座るのか、バイオリンを持っている人で座っている人を見たことがないので、教えてください。

A 回答 (3件)

私は角型ケースをリュック式に背負っていますが、電車内では背負ったまま座っています。


飲食店が混んでいて、カウンター席で背負ったまま食事したこともあります。
電車内で降ろして膝で挟んでいるのは片方の肩にかけている人だと思います。
背負うストラップは付属のものではなく、厚手のクッション入りのものを別に買って付けているので、あまり肩が痛くなったりはしません。
リュック式は歩くと腰にケースがデコデコ当たるので、腰に当たる部分にも100円ショップで売っているようなクッションを付けています。
電車に長時間乗るときは網棚に載せますが、ケースの取っ手と網棚をワイヤーロックで繋いで、置き引き防止をしています。これで居眠りしても平気です。
ワイヤーロックを持っていると、トイレが狭くてケースを持ち込めない場合とか、ちょっと手を放したいときに、ケースを柱などに繋いでおくことができるので便利です。
    • good
    • 0

バイオリンのケースよりも大型ですが、楽器のケースを持って電車に乗っています。


足の間に挟んで座ってますね。

バイオリンのケースを持って電車に座っている人は男女共に多く見かけますが、足の間に挟んで座っている人が多いように感じます。



ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
電車で大きいケースを持っていると大変ですよね。
特に混んでいる時などは申し訳なく思ってしまいます。
脚に挟んで座るのが普通みたいですね。

お礼日時:2008/09/01 17:43

ビオラ弾いてます



首都圏であれば、週末あらゆる電車で見られます。

肩に掛けていることもありますが、立ててストラップを持っていることもあります。
こういうとき角ケースは自立するので楽ですね
座っているときは脚で挟みます。女性は膝の前に立てますね。

余談ですが、網棚に載せているツワモノも居ます。
揺れて落ちることは無いかもしれませんが、悪意のある人が発車寸前に持って降りたら…、と、見かけるといつもワクワクしてます。
網棚に楽器を載せるのはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
さすがに網棚に乗せている人は見たことないですね・・・
私はどうしても座りたい時は脚で挟むのですが、わざわざ肩にかけているのをはずすよりもそのまま座ったほうが楽なのでは?と思って質問しました。
やはり脚で挟むのが普通みたいですね。

お礼日時:2008/09/01 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!