プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週の火曜日からバイオリンをはじめる
超ビギナーです。

バイオリンをお持ちの皆さん、あなたの
バイオリンにはお名前ついていますか?

わたしは今月末に、西荻窪のベルク バイオリン工房
さんに見立てていただいた入門用のバイオリンを
受け取りに行くのですが、今からドキドキしています。

ドイツ語で「緑」とか
思い切って「太郎」とか
自分の愛器に命名するのって楽しみなことでは
ないでしょうか?

もし無名の場合はご自分のバイオリンのこと何て
呼んでらっしゃいますか?
ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

すみません、バイオリンではなくビオラなんですが…



名前、学生時代は同じパートの後輩と付け合ってました。
ドイツ製だから「ハンス」とか、フランスっぽい音がするから「ミシェール」とか…
ちなみに私のビオラはどうやら100年ほど前のものらしく、中古(オールド)で買ったので中の製造元が書いてある紙がはがれかけててよく分かりません…
名前は何となく「フランチェスカ」と言われてました(^^;

以前練習場でたまたまチェコスロバキアの交響楽団の方が私の楽器を手にとって弾いてみて(さすがにプロだと同じ楽器でもすごくいい音がしました!)
「オー、クロッツ、クロッツ!!」
と言っていたのでどうやら「Kroz」という工房のものではないかと思われますが。

名前をつけると愛着がわいていいと思います。
是非素敵な名前をつけてあげてください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Stella_Maris さん、こんにちわ!

後輩の方と愛称をつけあうなんて
いいですね!

身近に楽器をやっている人がいないので
これからアマオケ参加めざして一から
練習していくつもりなんです。

「プロだといい音が出る」って本当ですよね。
同じ楽器のはずなのに「ドレミ」ひとつとっても
先生とわたしではまったく違う音がでてきます(汗

回答ありがとうございました。
ビオラ奏者の方と接したのは人生ではじめて
でございます~(笑
うれしかったです!

お礼日時:2005/10/03 12:35

バイオリン歴30年弱です。


今の楽器と出会ってから20年くらい経ちます。

名前は付いていますよ。
最初は付けていなかったのですが、大学の頃に付けました。
私の周りには楽器に名前を付けている人が多かったのです。
でも恥かしいので、普段は名前で呼んだりはしません(笑)

名前を付けるのは、愛着がわいて良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

z_liang_00さん、こんにちわ!

20年も使い続けておいでのバイオリンって・・・
もうご自分の一部なのでしょうね。

それだけ愛して大事にできる楽器に出会えたこと
とてもうらやましいと思います。

うーん、自分も恥ずかしいから愛称で呼ぶのは
やめときたいですがとっさに呼んでしまいそう、
「わたしのグリューネが」と。
うう(赤

バイオリン歴30年の人生って想像できませんが
実りある豊かなものだったのだろうとかってに
確信しています。
これからも大先輩としてかってに尊敬させて
いただきます(笑

弦楽器やってる人に悪いひとはいない!
(はずだ!)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/03 12:44

私もヴィオラ弾きですが…。



名前、付けてます。
ドイツの楽器のですが、言語に関係なく「ウーティス」と(^_^;)
でも、人前では恥ずかしくて言ったことないかも…
高校時代は、学校の楽器だったので、大学生になって自分の楽器を持てたときの感動の勢い?の結果かもしれませんが。

チェロ弾きの友人は「カルリーニョス」と自分の楽器につけていました。
私の周りでは名前をつける人が多かったです。
楽器に由緒正しい名前が付いてるのとは違いますが、子どもに名前を付けるようで愛着もひとしお?かなと思います。
素敵な名前、付けてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coffyさん、こんにちわ!

「ヴィオラ弾き」・・・・なんと魅惑的な
自己紹介なのでしょう(笑

高校でもなさっていて大学ではじめてご自分の
楽器をお持ちになったときの感動!
さぞかし、さぞかし嬉しかったでしょうね!

素人のわたしでさえ借りた楽器より
どんなにしょぼくても「わたしの楽器」は
嬉しいものなのですから・・・

「ウーティス」さんの名前から想像できる
イメージは、音は軽やかで、だけどやっぱり
低音部がブレずにしっかり伸びてくれて、
何となく「哀愁も表現できるモンスーンな
かんじ」に思えます。

(ちがっていたらゴメンナサイ)

ちょっと「ウースターソース」のイメージ
もありおいしそうです。コクがありそうです。

>わたしの周りでは名前をつける人が多かった

そうですよね!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/03 12:42

私はバイオリンを始めて3年程たちます。

バイオリンに命名をつけるなんて初めて聞きました!自分のバイオリンのことは、普通に「私のバイオリン」と呼んでいます。なんのひねりもなくってすいません笑。でも楽器を愛すと演奏もより上手になると思います^^バイオリン、とても楽しいので頑張って練習してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ringonoki123 さん、こんにちわ!

バイオリンはじめて3時間のわたくしは、
「名前をつける」ことを、古い楽器の写真集を
みていて思いつきましたよ。

アマーティの名器の写真をみていたらなぜか
涙が出てきました。
ツヤツヤおいしそうな色だし、形もきれいだし
見るだけでもいいから「本当にすごいバイオリン」
に接してみたいものですね。

「わたしのバイオリン」ってのも
とっても愛を感じます(笑

>バイオリン、とても楽しいので

そうですよね、今は「楽しさ」だけで
がんばっていけそうな時期だと思います。

そのうち「うきー」となる日がきてくれる
のを望みつつ。

暖かいお言葉、どうもありがとうございました!
感謝します!

お礼日時:2005/10/03 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!