アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。大学の軽音サークルでボーカルをやっている者です。

ずっとボーカルばかりやっているので何か楽器を始めたい、と思い、エレキバイオリンの購入を考えています。

私はアコースティックバイオリンを高校の部活(オーケストラ)で2年半ほどやっていたのですが、それですぐにエレキバイオリンを弾くことは可能でしょうか?
(バイオリンはずっと習っていたわけではなく、高校で始めました。)

それと、エレキバイオリンを始めるにあたって、エレキバイオリンという楽器がバンドでどれくらい需要があるのか知りたいです。

せっかく高いお金を払って買ってもバンドで出番がなければ意味がないので…
エレキバイオリンを使っているバンドではBIGMAMAというバンドしか知らないのですが、メジャーな曲でもストリングスのパートというものは存在するのでしょうか?
スコアはなくても、高校のとき部活でポップスなんかを弦楽合奏用にアレンジしたりしていたので、耳コピや採譜はできるのですが…

普通のバイオリンは持っているのですが、ライブハウスでバンドとして演奏するならやはり音がかき消されてしまうと思うんです。

それと、買うとしたら最低でもいくらほど出すべきなのでしょうか?
ネットで売っている安いのは信用できないし、やはり買うとしたらYAMAHAのエレキバイオリンを買うべきですよね…?

わからないことだらけですいません;;

エレキバイオリンに詳しい方やエレキバイオリンでバンド経験をしたことある方、アドバイスを下さると嬉しいです。

A 回答 (5件)

エレキバイオリン!!


いいですねー。

確かにそんなに需要もないだろうし、基本3パート(G,B,Dr)+バイオリンってのは中々珍しい構成だと思います。それにそういった構成のバンドも少なく、参考になる楽曲も少ないかも。

自分のバンドは基本3パート(G,B,Dr)+アルトサックスなのですが、当初バイオリンを入れようと考えていました。結局バイオリニストが都合つかずサックスを入れたのです(サックスには内緒ですwww)。

ざっくり言えば、アイリッシュパンクやメタルなどのジャンルで需要があると思います。激しいギターサウンドの上で、流麗なバイオリンの音色が乗るのはかなりおいしいのです。まあ、好みそれぞれですがw

フロッギング・モーリー、コルピクラーニなどが個人的に好みです。

あとはブルーグラスなどではバイオリンボーカルの人が結構多いですよ。
何気、踊れる(暴れられる?)音楽での需要が多いですね。ノリノリですよ。いいなー、バイオリン。

あ、それと後々のこと考えるとちょっと高くてもそれなりの楽器買った方がよいかも。ちなみに、以前バイオリンを入れたバンド(ブルーグラス系)を組んだときに音量足りなかったのでエレキベースのPUを貼り付けて弾いてもらったことがあります。あんま音はよくなかったですが、スタジオで試す、くらいならオススメの方法です。

つか、#2の回答者の人がわけわかんないこと言ってますが、気にしないでね。質問ちゃんと読んでないよね。多分。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

slap-nbさん、こんにちは。丁寧なご回答ありがとうございます!

私の知ってるエレキバイオリンが入ってるバンドも、確かにパンクとか、激しめな感じの音楽が多いと思います。
言われてみれば、合わなさそうで激しい音楽にきちんとバイオリンが合ってますよね…。

フロッキング・モーリーですか、今度調べてみます。
BIGMAMAくらいしかバイオリンを使ったバンドは知らないので、教えていただけるのはすごく嬉しいです、ありがとうございます!
探してみると割りと存在するものなのでしょうか?

楽器屋さんで聞いてみたのですが、安い楽器だとどうしても音が電子音に近いものになってしまうみたいで…。
slap-nbさんのおっしゃる通り、流麗なバイオリンだからこそ激しいバンドに合うのなら、バイオリンまで電子音になってしまうとただ激しさが増しただけ…という風になってしまうかもしれませんね;;

買うのなら良いものを買ったほうが良いですね、やはり…。

バイオリンを使ったバンドや、エレキバイオリンの有効な活用法ももっと調べてみようと思います。

丁寧で適切なご回答、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/03 12:09

特にバイオリンに詳しいわけではないですが・・・。



エレキバイオリンを使っているアーティストというと、質問主さんも挙げているようにBIGMAMA、そのBIGMAMAのルーツになったYellow Cardですかね。
あと激しい曲だってできるという意味で、フィンランドのKorpiklaaniを挙げておきます。

需要ですが・・・一般的には必要ないのかも知れないですね・・・殆どのバンドに居ないわけですから。
ただ自分はBIGMAMAも好きですし、BIGMAMAはバイオリンが居ないと成り立たないと感じるので、きっと必要な人には必要なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

npo0613さん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

Yellowcardは名前しか聞いたことなかったのですが、エレキバイオリンのあるバンドだったのですね!!
動画サイトで見て、すごくカッコ良いなと思いました^^

Korpiklaaniも初めて聴きましたが、これもまたすごいですね!!

BIGMAMAもおっしゃっていた2つのアーティストも結構激しめな感じですね。
きっと出来たらすごくカッコ良いんでしょうね、憧れます…。

BIGMAMAなど、エレキバイオリンが必要なバンドもあると言うことで、私は需要が少なくともやってみようと思います。
BIGMAMA、私も大好きです!!

適切なアドバイス本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/03 12:02

かなり前バイオリン弾きの人(学生オケのメンバー)を入れようとしたことがあります。

そのときはアレンジを変えたりする余裕がなかったので、全曲で参加というわけにはいかず、また「休み」のところが多くなるので結局不参加になりました。

ストリングスのパートならバッキングになりますがバイオリン単独なら基本的にリード楽器ということになります。あるいはC.ディオンと葉加瀬太郎氏のようにボーカルのラインに絡むような使い方が多くなるでしょう。

ボーカルと兼任するならさだまさし氏のようにイントロと間奏でバイオリンソロという手もあります。原曲がバイオリンでなくても自分たちでアレンジすればいいのです。珍しいのでインパクトはあると思います。

需要ということにこだわったりエレキバイオリンを使っている既存のバンドの曲にこだわることはありません。自分たちのやりたいように変えていけばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trgovecさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

オケではなくバンドなので、それを考えると確かにバイオリンはリード楽器になってしまうかもしれません;;
葉加瀬太郎さんの曲はよく聴いているのですが、確かにボーカルに沿うような旋律になってますね…。
バンドでボーカルに沿って演奏しても、合うと良いのですが…。

ボーカルと兼任と言う手もあるのですか!!
さだまさしさんがそのようなことをしていたなんて始めて知りました。
確かにソロでやったらすごくカッコ良いですね!!!

既存のバンドの曲にこだわらず、エレキバイオリンの良さを考えて、考えてみようと思います。
新しく入れてアレンジしたりするのもきっと楽しいですよね。

適切なアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/03 11:57

■バイオリン3本(内1台エレキバイオリン)所持してます。

。。

アコースティックバイオリンを高校の部活(オーケストラ)で2年半ほどやっていたのですが、それですぐにエレキバイオリンを弾くことは可能でしょうか?
■まったく同じです。

それと、エレキバイオリンを始めるにあたって、エレキバイオリンという楽器がバンドでどれくらい需要があるのか知りたいです。
■あまり、よく、わかりません。。。
特に、需要??? なんて考えなくても、いいんじゃなんでしょうか・・・

メジャーな曲でもストリングスのパートというものは存在するのでしょうか?スコアはなくても、高校のとき部活でポップスなんかを弦楽合奏用にアレンジしたりしていたので、耳コピや採譜はできるのですが…
■なぜ、そのように考えるんでしょうか?
私は「作曲」しますが、ストリングスなしなんて考えられませんし、
単に好みの問題ですが。。。

普通のバイオリンは持っているのですが、ライブハウスでバンドとして演奏するならやはり音がかき消されてしまうと思うんです。
■エレキギターと同じです。
アンプのボリュームを回すと、音。。。好きなだけ大きくなります。
ご心配なく。。。^^

それと、買うとしたら最低でもいくらほど出すべきなのでしょうか?
ネットで売っている安いのは信用できないし、やはり買うとしたらYAMAHAのエレキバイオリンを買うべきですよね…?
■私は、違いますが、そんなに気にしなくても。。。
予算にあわせればよろしいかと。。。

全体的に、もっと、気楽に考えられたらいかがでしょう。
「○×」「良い悪い」「白黒」。。。などの二者択一的な考え方は、音楽にはあいません。

「編曲」されているのでしたら、「コードづけ」なども、多少はおわかりかと思いますが、全て解釈による「ファジー」と「好み」の連続です。Cだろうが、C7だろうが、C△7だろうが、なんでもいいんですよ。単なる好み・主観の問題の違いだけなので。。。^^

要するに、なんでもいいんですよ。それなりに。。。
同じメロでも、違う人が編曲すれば、違うコードづけになります。
それは、「○×」「良い悪い」「白黒」。。。ではなく、
すべて、「色合い・味わい」なのです。

ですので、需要があるのか? なんて、「×・マイナス」に考えるのではなく、「あたらしい色合い」。「あたらしい味わい」と考えてみましょう。

ということで、そんなに苦に、堅苦しく構えなくても。。。音楽は
では、バンド活動、お楽しみください。。。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sakura5678さん、こんにちは!丁寧なご回答ありがとうございます。

エレキバイオリンはエレキギターと同じくらい音が出るんですか!!
それならバンドで音がかき消されると言う心配はなさそうですね^^
安心しました。

そんなに堅苦しく考える必要はないのですね…。
確かに、バンドと言う枠で考えなくても、エレキバイオリン一台持ってたら一人でも十分楽しめると思いますし…!!

新しい味わい、として考えてやってみます!

色々と丁寧に答えてくださり、感謝してます。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/03 11:51

自分でバイオリンをやるわけではないのですが...



生バイオリンでも,電気拡声用のピックアップはいろいろあるので,そういうのを装着してアンプなり,PA を通すという手はあります.ジャズバンドとかでよく見るコントラバスはそうやっていることがほとんどです.まあ,エレキバイオリンというのは,はじめからピックアップを組み込んだものということでもあるんですが.
ボーカルのようにマイクを立ててその前で演奏するというのもありでしょう.

エレキバイオリンという選択肢はありでしょう.ちょっと前に,あるバイオリンをメインにしたユニットの演奏を見ましたが,Yamaha のサイレントバイオリンを使っていました.PA を使うことを考えると,エレキ系は楽なんでしょう.そもそも Yamaha のサイレントバイオリンは,ふつうのバイオリンの練習用に生音が出ないようにしたものというのがもともとの立場ですから,奏法的にふつうのバイオリンと差があるわけでもありませんし.

ただし.
ポップス系だと,バイオリンの音を調和させるには,全体に一工夫要ります.バックにストリングスの音が流れるのではなく,ソロ楽器として一台バイオリンが入るというのは,はっきりいうとサウンドをまとめるのが難しいかもしれません.バンド内でどういう位置づけで弾くかをよく考える必要があります.バイオリン入りのバンドが少ないのは,音色等の点でその辺の扱いが難しいからという面は否めません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

c80s3xxxさん、こんにちは。
回答ありがとうございます^^

言われてみれば、私の近所の道端で演奏しているジャズバンドも、コントラバスはマイクを立てて演奏していました。
それでも外でも十分に音が聞こえたので、その選択肢もありなのかもしれませんね!!

確かに、バイオリンはソロとしての楽器ですもんね…
サウンドをまとめるのが難しいと言うのは一理あると思います。
元からバイオリンパートのあるバンドをやるならばまだしも、勝手に入れたりするのはよく考えたほうが良いかもしれませんね…

適切なアドバイス、本当にありがとうございました!!
色々と勉強になりました!!

お礼日時:2008/09/03 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!