プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文化祭でバンドをやろうと思ったのですが3人しか揃わず(3人でバンドと言えるかはわかりませんが)、エレキギターができる人とバイオリンができる人しかいません。
あと一人は、ピアノかアコギのどちらかができる人ですが、どちらのほうが色々な曲が演奏ができると思いますか?(何曲か弾きたいので、最近の曲にあったほうがいいです。)J-pop系の曲をやろうと思ってます。

質問者からの補足コメント

  • まだ決まっていませんが、できればボーカルありがいいなと思っています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/09 23:30

A 回答 (5件)

最終的にはアレンジ能力と演奏技術次第、ということにはなるんですけど、恐らくはピアノができる人が音楽的経験値が一番高いと思われるので、ピアノアレンジを軸にしてバイオリンとギターで肉付けしていくのが手っ取り早いと思います。

    • good
    • 1

パーカッション+ベース+ヴォーカルだけで一応バンドになる。

ピアノは音域が広いんでベースの代わりもできます。ですが、ピアノやエレキギターだけでリズムを刻んでしっかりグルーブを出すのは技術的に難しい。なので、パーカッションが居ないと、やれる曲がかなり少なくなる。
 ということで、曲の必要に応じてその都度、エレキギターかバイオリンのどっちかがパーカッションに持ち替えるのが良いんでは?
    • good
    • 1

ピアノかキーボードかなぁ…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 0

ボーカルは?インストですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ピアノかなぁ、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!