プロが教えるわが家の防犯対策術!

巡恋歌のハーモニカKeyは『A』と言うNet検索情報から
メジャーボーイKeyAと楽譜を購入したのですが、
楽譜にはKeyGとして記載されています。

KeyGの楽譜の曲はKeyAでは演奏する方法を教えて頂きたく
投稿しました。
よろしくお願いいたします。

参考Page
http://www.tombo-m.co.jp/harm/player.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1434988

A 回答 (8件)

No.3 です。


いやぁ私も中学のときに騒音出してましたよ。

さて巡恋歌のイントロです。(吹く=+、吸う=-)

5+ 5+ 5- 5+ 4+
4- 5+ 4- 4+ 4- 4+ 4-
5+ 6+ 6- 6+ 5+ 4-
5+ 5+ 6+
6- 6- 6+ 5+ 4- 4+
4- 5+ 4- 4+ 4- 4+ 4-
5+ 6+ 7+ 6- 6+ 5+ 6+
6-

記憶を頼りに書きました。細かい部分は書ききれてないと思いますが、音を聞いて練習してください。これはおそらく長渕の演奏ではないと思われます。LP持ってたんですけど今は手許にありません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

trgovecさん、どうもありがとうございました。
今、遠出出張中でハーモニカが手元に無いので
帰宅後早速吹いてみたいと思います。
早くうちに帰りてぇ~~!!

お礼日時:2007/05/17 16:45

私も何年か前に巡恋歌が吹きたくてハモニカを始めた者です。


Project_Dさんはきっとプロになるわけではないのでしょうから、楽しんでやればいいと思いますよ^^
CDを聴いたり、ビデオを観たり、みようみまねでやってみるのも楽しいですもんね。

私は技術を教えられるほどうまくありませんが、趣味として友人と一緒にギターを弾いたりハモニカを吹いたりして楽しんでます。
がんばってくださいねー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yujieijiさん、ありがとうございます。
ハイ!思いっきり楽しみながらやりたいと思います。

お礼日時:2007/05/17 16:49

〉プロの方であれば曲を聴いただけで『何番を吸う』、『何番を吹く』かが、すぐ分かるんでしょうね



残念ながら聞いただけでは分かりません。
「絶対音感」というのを持ってないので。
あくまでも「相対音感」です。
こればかりは努力で身につくものではないんですよ。
生まれつきの才能と子供の頃に身につけるという条件が必要です。
クロマチックハーモニカは子供の頃からやってますが絶対音感の才能は持ってませんでした。
私の知ってる多くのミュージシャンも相対音感しか持ってません。

〉そもそも音楽は『音を楽しむ』事と中学の先生に教えてもらいました。
〉だから人それぞれ、どんなスタイルでどんな楽器や声でも人的迷惑を掛けずに楽しめばいいんじゃないでしょうか?

防音室にこもって自分1人で演奏するのならたしかにそうなんですよ。
でも楽器というのは音が出ます。
「自分が楽しむため」では他人に迷惑をかけてしまうのですよ。
たとえば演歌もロックもクラシックも好きだという人は珍しく、たいていは自分の好きな曲以外は騒音に感じます。
我々が演奏した場合でも趣味が合わない人にとってはノイズなんです。

ギターとハーモニカを組み合わせてる奴なんて、弾けもしないギターを鳴らしながらハーモニカを首に固定して雑音を出してる奴がほとんどです。
あれは警察が取り締まるべきだと考えてます。
「家で練習してこい、ボケ!」と。

私は本来なら外でハーモニカを演奏する事はないのですが、前に2人でギターをもって片方がハーモニカを首からぶら下げてアンプを使い人の迷惑を考えず騒音を出してる奴がいました。
用事があって行った場所なので帰るわけにもいかず、放っておいたら延々聞かされます。
だからといって文句を言ってケンカにでもなったらマズいので、近くでハーモニカ1本だけでわざと同じジャンルの曲を演奏しました。
すると彼らの前で聞いてた人はもちろん歩いてる人もたくさん足を止めて聞いてくれたので、彼らもどこがマズかったのか理解できたのか引き上げてくれました。

何が悪いって、人さまに聞かせる技術もないのに嬉しそうに騒音を出してたのが悪かったのです。

音楽を聴くのは自分が楽しむためですが、音楽を演奏するのは他人を楽しませるためです。
自分の演奏を聞いて楽しんでくれてるのが喜びなのです。


私は今までに個人で18人、カルチャーセンターなどで百数十人に指導してきましたが、最初に「自分が楽しむため」という気持ちで始めた人は例外なく大して上達しません。
最初の頃は「教本でなく直接教えてるのに上達しないのは自分の教え方に問題があるのだ」と悩んでましたが、上達しない人に話を聞いたら原因が理解できました。
「すぐに吹けると思ってきたのに、半年も経って曲を教えてくれない」という不満から真面目に練習しなくなるのです。
「この楽器は音を出せるまでに時間がかかりますが、全ての音が出るまでは我慢してください」と言っていたにもかかわらずです。

個人で教えてる人は本格的に身につけたいという覚悟があるからそんな文句を言わずに上達するのですが、カルチャーセンターでは生徒が減ったら困ります。
しかたがないから妥協して曲を教えるのですが「これぐらいなら教室に来なくても出来るだろう」という程度にしか身につきません。

1ヶ月に5曲ぐらい好きな曲が吹けるように教えるので喜んでもらえるのですが、しばらくしてショックを知るのです。
自分と同じ時期に入って曲を練習しなかった人はプロみたいな音が出せるようになったのに、曲を練習していた人は初めてハーモニカにさわった時と同じような音しか出せないのです。
それで嫌になって楽器をやめてしまう場合がほとんどです。
それが正常なんです。
いい歳をした大人がオモチャの音しかしないオモチャみたいな楽器で遊べる方が異常なのです。

マトモに練習してる人でできなかった人はゼロだったから私の教え方に間違いはなかったと確信できたのと同時に、低いレベルの演奏しか知らずに「とりあえず楽しめたら」という考えが間違ってる事も確信できました。
「楽しむ」ではなく「楽しませる」という考えが大切なのです。

これがグランドピアノならオモチャみたいな音しか出せなくても持ってるだけで満足できるという家具的役割もありますが、10穴ハーモニカの場合は音が出せなかったらただのオモチャです。
見た目はオモチャでも本格的な楽器の音が出せるからこそ意味があるのです。
    • good
    • 2

No.1です。



楽譜かタブ譜を見て演奏するのはいいのですが、長渕剛のハーモニカを聞いてマネするのだけはやめてくださいね。
あまり人さまの悪口は言いたくないのですが、彼のハーモニカはお世辞にも上手いとは言えません。
ギターのオマケとして使ってる時点で我々みたいな本格的なハーモニカプレイヤーとは根本的に考え方が違うのかも知れませんが、あの音はあまりにもヒドすぎます。

できたら本物のプレイヤーの演奏を聴いてハーモニカの音とはどういうものかを知ってください。
サックスやトランペットでもそうですが、本当の楽器の音を引き出すには厳しい練習が必要です。
10穴ハーモニカは値段も安く作りも簡単なのでナメられやすいのかも知れませんが、本当の実力を引き出せたらサックスやトランペットにも負けない音が出るんですよ。
とくにメジャーボーイは、私も中級時代にコピーしまくった名プレイヤーのリー・オスカー氏も愛用する日本が世界に誇れる名器です。
リー・オスカー氏はメジャーボーイに自分の名前を付けたモデルまで作るぐらい気に入った素晴らしい機種なんです。
もちろん私もメジャーボーイを使ってます。
(私はトンボ楽器と鈴木楽器とホーナーとへリングとチャンバー・ファンの、クロマチックと10穴の製造終了も含めた全機種を持ってるのでメジャーボーイだけに特別な思い入れがあるわけではないのですが)

ギターとハーモニカを一緒に使うのはボケ役のイロモノがやることです。
「どちらの技術も自信がない」と自分から証明してるようなものです。
ハーモニカの演奏は息だけではなく手も凄く大切なんです。
あんな針金を折り曲げた「ホルダー」とかいうオモチャに手の代わりは務まりません。
本物のギタリストならハーモニカなんて必要ないし、本物のハーモニカプレイヤーならギターなんて必要ないのです。
どちらか1つの楽器に全力投球するべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々、ご不満があるかと思いますが、ここはやさしく、大きな目で
きっかけは何であろうとハーモニカをこれから始めようとする者を
許して欲しいです。
そもそも音楽は『音を楽しむ』事と中学の先生に教えてもらいました。
だから人それぞれ、どんなスタイルでどんな楽器や声でも人的迷惑を
掛けずに楽しめばいいんじゃないでしょうか?
まずは始めたいんです。
今は音譜も楽譜も読めず『何番を吸う』、『何番を吹く』で書いて
ないと出来ないですがハーモニカを始めたいんです。

プロの方であれば曲を聴いただけで『何番を吸う』、『何番を吹く』かが、
すぐ分かるんでしょうね(羨

でも何はともあれご回答頂いて感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 08:24

No.3 ですが補足です



お使いの楽譜ではハーモニカのパートもキーを1音下げてつまりEマイナーで書いている可能性があります。もしそうなら1音上げてF#マイナーにしないとCDの通りの音にはなりません。
    • good
    • 3

巡恋歌はオリジナルと92のバージョンがありますが、質問内容や参考ページからオリジナルの方であると判断しました。



この曲のキーは「F#マイナー」です。KeyF#m ということです。譜面ではシャープが3つ付いています。確かに調号は KeyA と同じですが。

楽譜に KeyG として記載されていると思ったということは、実際は KeyEm(どちらも調号はシャープ1つ)で書かれているということで、カポを2フレットにつけるとCDと同じキーになります。

これでギターと歌は KeyF#m で演奏することになります。

さてハーモニカですが、Aメジャーのもので演奏できます。どの穴が吹いたときと吸ったときでどの音が出るかを把握していれば問題ありません。

基本的にメージャーボーイはメジャーキー(長調)配列ですので、マイナーキーの曲をもっと楽にやろうとするならマイナーボーイというのがあります。

http://www.tombo-m.co.jp/harm/10.html

CDと同じキーで演奏しようと思うなら、それに合う楽器を選ぶことになります。注意しなければならないのは楽譜は必ずしも原曲と同じキーで書かれているとは限らないということです。カポ使用指定でオリジナルと同じキーになりますが、中には初心者向けなのか弾き易いキーに直してそのままということもあります。

ついでながら、本当に KeyG の曲をAメジャーのハーモニカで(特にギターを弾きながら)演奏することは不可能です。音の配列が「ラ・シ・ド#・レ・ミ・ファ#・ソ#」となっているからで、KeyGmajor の音階「ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ#」と異なるからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
『初心者』と記載したくなかったので記載しませんでしたが、
全くの初心者中の初心者です。

そうですね、オリジナルを演奏したいです。
更にKeyGと記載されてたのは92年発売のシングルCD版の楽譜でした。
オリジナルの方の音譜やギターコードの書かれたものは手元にありますが、
ハーモニカ楽譜(Keyが何なのかや、『5吸う』『4吹く』等)は
現在手元にありません。

正直なところ今は、巡恋歌のイントロ部分だけを演奏したいので、
ここ(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1434988​)の様に
メジャーボーイKeyAのハーモニカで『5吸う、4吹く』等で教えて
頂けましたらもの凄く嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/05/16 08:03

間違えました。



誤、…演奏できますからGでAの曲というのも可能です。

正、…演奏できますからAでGの曲というのも可能です。
    • good
    • 3

私はハーモニカだけで生活してるプロです。



〉KeyGの楽譜の曲はKeyAでは演奏する方法を教えて頂きたく投稿しました。

逆です。
Aの曲をGのハーモニカで演奏するサードポジションというのはありますが、Gの曲をAのハーモニカで演奏する方法はありません。
Aのハーモニカで演奏できるのはファーストポジションのAかセカンドポジションのEかサードポジションのBです。

Gの曲を演奏しようと思ったらファーストポジションのGかセカンドポジションのCかサードポジションのFのハーモニカを使います。

ただしオーバーブロウベンドというテクニックを使ったら一本でクロマチックハーモニカのように全ての調が演奏できますからGでAの曲というのも可能です。
私も10年ほど前に死ぬほど練習して身につけたハイテクニックです。

ところで基礎練習を全くやったことがないのでしょうか?
楽器は「何かの曲を演奏したいから」買うのではなく基礎からコツコツ練習して少しずつレパートリーを身につけるものです。
とくに10穴ハーモニカは楽器が単純な分を人間の体でカバーする難しい楽器です。
他の楽器より習得に時間がかかると思ってください。
私が10穴ハーモニカを始めた時はすでにクロマチックハーモニカでプロレベルの腕前がありましたが、それでも5年かかりました。

まあ長渕剛の曲なら何日か練習したらアホでもできる低レベルなものですが、せめてハーモニカのポジションぐらいは体で覚えてください。

あと、AとかGみたいに低い調のハーモニカは初心者には使いづらいですよ。
初心者はDかCのハーモニカで練習した方がやりやすいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はい、小学校で手にしただけで、それ以来全く手にしてません。
プロの方ならではのお答えありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!