アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ハーモニカでゆずのサヨナラバスを練習しています。

 そこで質問なのですが、前奏の所に、ラの音で上下に音をゆらして演奏するところがあるのですが、あれは、ベントというテクニックで音を下げているのですか?

 多分あってるとおもいますが、ド・レ・ミ・レ・ド・ミー・レー・ド・ドー・レ・ミ・レー・ド・ミ・ソ ソ・ララララ~ ソ・ミー の部分です。

 何回も何回も練習をしているのですが、そもそもベントというテクニックなのかすら私にはわかりません。適当に口の形や舌の形を変えて練習しています。

ハーモニカはSUZUKIのハモンドのC調を使ってます。

 もし、曲を聴いて、そこの部分の演奏方法がわかる方がおられましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

 後、SUZUKIのハモンドよりきれいな(より透き通った)音色のハーモニカと、ハモンドより雑な(汚いではなく、ブルージーな)音色のハーモニカを知っている方がおられました、合わせて教えていただければと思います。

 重ね重ね、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「6の穴」を吹きます。

実音で「C」を出さないといけません。
Fのハープで「4の穴」を吹くと、それは単なる「移調」であり、ブルージーな効果は出ません。
それから、セカンドポジションのときは、必ずだれかに伴奏を鳴らしてもらわないと意味がわからなくなります。「ブルージー」というのは、「伴奏の音とのぶつかり」からかもし出されるものであり、ハープだけでは調性がはっきりしません。ちなみにFのハープで左端を吸うとCコードが出ますが、この「吸う音」でトニックーコード(主和音)を鳴らすところ(不自然さ)がミソなのです。ここでベンド奏法が威力を発揮するのです。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/4326/bu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

TAC-TAB様
度々の回答、本当にありがとうございます。
頭の中がスッキリしました。

今夜、早速試してみます。
ベントの方も頑張って練習したいと思います。
(と、言っても練習しなくても半音ぐらいすぐに音程を下げられるんですね。)

とにかく、かっこよく吹けるように頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 10:25

>ちなみにTAC-TABさんは、ハーモニカを演奏される方なのでしょうか?


うまくはないですが、普通に演奏はできます。

>もし、演奏される方なのでしたら、ある日突然ベントが出来るようになりました
か?それとも、日々の練習で少しずつ音程を下げられるようになっていきました
か?

「ベント」という方法があるということを知ってやってみたらスグできました。
ぜんぜん難しくはありません。ハーモニカのリードは物性的にそうなっています。
口をとんがらして一つの穴を強く吸えば必ず音程が下がります。

>それから、キーがCの曲をセカンドポジションでハーモニカを演奏する場合、
楽譜通りの音符を吹けばいいのですか?それとも3度とか4度上の音譜を吹くの
ですか?よく分かっていなくてすみません。

仮に五線譜があるとすれば、実音どおりに吹きますが、説明が難しいです。下に参考サイトをリンクしておきます。
五線譜を見て演奏するのなら、「実音」を基本とします。
「F」のハープであれば、そのまま音階を吹けば、キーがFの、ドレミファソラシドが鳴ります。これは、実際は、F G A Bb C D Eという音がでています。これをキーCに無理に使うのです。C D E F G A Bb Cになりますが、「吹く」と「吸う」が不規則になって、慣れないうちは「探り吹き」ができなくなります。本来キーがCなら、もっぱら使う音としては、BbではなくてBがほしいのですが、これが半音低いBbなので、セブンスコードが鳴る。また、Eが「吸う」音になるので、ベントさせて、Ebにすることができ、ブルーノートが演奏できるというわけです。試しているうちにわかってきます。キーCでよく演奏するのなら「F」のブルースハープを買って来ないといけません。普通のハーモニカと音の配列がまったく違います。ちなみに「C」と書いてあるブルースハープは、キーGの曲をブルージーに演奏したいときに使います。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/4326/se …

http://www.cityfujisawa.ne.jp/~takuzou/practice/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TAC-TAB様

度々回答をお寄せいただきありがとうございます。

えー、音階をわかっていなくてすみません。

 そこで、確認なのですが、キーがC調の曲の譜面でドの音符(実音C)があったとします。(4を吹く)そこに、キーがFのハープを持ってきて演奏する場合、頭の中は実音CだからF調のハープの場合6の穴を吹くのですか?それともドの音符に合わせて4の穴を吹くのですか?この場合実音はFになりますね!?

ほんとに、度々質問を重ねてしまい申し訳ありません。

ホントに暇でお時間のある時にお答えいただきましたら幸いです。

お礼日時:2009/10/29 09:07

この曲をよく知りませんが、吸う音のベントなら、易しくて効果的です。


要は、思い切り強く吸えば、半音近く音程が下がりますので、この原理を利用してビブラートをかけることができます。また、ハーモニカ全体を両手でおおって、右手をすばやく開閉してもビブラートがかかります。
ブルージーなサウンドを出したいのなら、その名のとおり「ブルースハープ」と呼ばれる10穴のハーモニカを使うとよいです。よりブルージーな感じをだそうとするなら、キーがCの曲には「F」のハーモニカを使います。Fのハーモニカでセカンドポジションという位置で吹けば、とてもブルージーになります。

ベントやビブラートの方法はここに詳しく出ています。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/4326/bu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TAC-TAB 様

さっそく回答をいただき、ありごとうございます。
早速、ホームページを見ました。
今日、家に帰ってから参考にしてみます。

 ちなみにTAC-TABさんは、ハーモニカを演奏される方なのでしょうか?
もし、演奏される方なのでしたら、ある日突然ベントが出来るようになりましたか?それとも、日々の練習で少しずつ音程を下げられるようになっていきましたか?

 それから、キーがCの曲をセカンドポジションでハーモニカを演奏する場合、楽譜通りの音符を吹けばいいのですか?それとも3度とか4度上の音譜を吹くのですか?よく分かっていなくてすみません。

お礼日時:2009/10/28 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!