プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギター初心者です。
最近何曲か弾けるレベルになったので、
福山雅治さんのmilk teaという曲にチャレンジすることにしました。
milk teaの楽譜の上には
Original Key=F♯
Capo.=4f
と書いてあります。
Capo.=4fというのはカポタストを4フレットのところにつければいいということが分かるんですが
Original Key=F♯というのがどういうことなのか分かりません。これはどういう意味なのですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。


福山雅治さんが演奏しているオリジナルのキーがF#という意味です。
譜面は、Dになっていませんか?カポ4で、Dで演奏すれば演奏するキーはF#になります。(Capo0でD ⇒ Capo1でD#⇒ Capo2でE ⇒ Capo3でF⇒ Capo4でF#)
もしそうならば、そのままCDなどをかけながら一緒に演奏すれば、キーが同じになることが判るはずです。
ご参考に。
    • good
    • 1

「原曲の調はF♯メジャー」という意味だと思います。

F#メジャーは、嬰ヘ長調です。

マイナー(短調)なら m が付きます。F#m なら嬰へ短調
長調の場合は大文字で Mを付けても良いですし、省略しても良いのです。
ですから、F#=F#M=嬰ヘ長調、となります。
Key=調 です。
    • good
    • 0

“カポタストを4フレットにつけてDを弾くとF#の音になる。

”の意味。
(Original Key=F♯ Capo.=4f PlayD の『PlayD』が省略されています。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!