プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものすごく基本的な質問ですみません。
最近趣味でバイオリンを始めたのですが、うちは古いアパートで部屋の中の音がかなり外に漏れるため、
金属の消音機をつけても部屋の中では練習できません。
ですが、左手の練習だけでもしたいので、弦を指ではじいて小さく音を出そうかと思うのですが、
やっぱり軽くでも弦を指ではじくのは良くないですよね?
あまり触らない方が良い気もするし……。
常識すぎるのかバイオリンのサイトを見ても書いてなく、困っています。
また、こんな場合は部屋での練習は諦めるしかないのでしょうか。
詳しい方教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>やっぱり軽くでも弦を指ではじくのは良くないですよね?



下の方も書かれてますがバイオリンには
弦を指ではじくピチカート奏法というのが
普通にあります。

ですからそれ自体はなんら問題ないと思います。

バイオリンの弾き方↓なんてサイトにも
奏法としてピチカートは載ってますね
http://www.geocities.jp/violin82s/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
コントラバスを指で弾いているのは見たことがあったのですが、
バイオリンも指で弾くことがあるんですね!
安心しました。全く無知でお恥ずかしいです。
サイトとても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/07 01:02

実際、オーケストラのコンサートをご覧になればお解り頂けると思いますが、ピチカート奏法は立派なバイオリンの奏法です。



極端な例では「一曲まるまるピチカート・・・」というのもありますし、あまり気にしないで良いと思いますよ。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%D4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
ピチカート奏法というのを知らなかったのでこのような質問をしてしまいました。
もっとよく勉強しようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/05/07 01:03

おそらくピチカート奏法の事だと思うのですが、ピチカート奏法が「バイオリンに悪影響を及ぼすか?」ということですか?



「周囲に迷惑になるか?」ということですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ピチカート奏法って言うんですね。初めて知りました。
私は「バイオリンに悪影響を及ぼすか?」ということが知りたかったのです。
とても小さい音なので周囲の迷惑にはなっていないと思うのですが……意外と聞こえるものなのでしょうか。

お礼日時:2005/05/07 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!