プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイオリン初心者です。バイオリンを購入し、調弦をしたところ、案の定E線が切れました。
自分で交換してもよかったんですが、初めてですし、楽器店にお願いしました。
バイオリンを購入した店ではなく、最寄りの大型楽器店です。
元々の弦のメーカーはわかりませんが、交換用に買ったのは、Optima goldbrokatです。
このE線には黒い革みたいのがついていて駒にその部分をあてるのだそうですが、もともと購入時には黒革はありませんでした。ネットでしらべたところ、駒に革のような補強がある場合は、このE線についてる黒革は不要だそうです。
その大型楽器店から戻ってきたバイオリンは、黒革はついて、駒のとこにはめられてました。
駒をよくみると、E線部分に透明な補強みたいのは見えてます。
この大型楽器店の処理はあってるんでしょうか?
E線は細いので食い込むと思いますが、もし、本来不要な黒革をしているせいで、駒の食い込み部分が広がらないか心配です。

余談ですが、E線の調弦ですが、ペグが戻ってしまい、力いっぱい押し込んでも戻ってしまい、何回かトライしてようやく収まりました。ペグの穴がおかしいんでしょうか?こういうもんなんでしょうか?ほんとに、力仕事です。大型楽器店で弦を交換してもらったけど、本日また調弦で切れました。予備を持ってたので、自分で貼りなおしました。調弦のたびに、切れそうです。今回も大型楽器店と同様に黒革はつけたままにしてます。

ペグ用のチョークがあるそうですが、それで解決するものでしょうか?力いっぱいペグを押して、バイオリン自体が壊れそうで怖いです。これなら、(コツを覚えるまで)1万のバイオリンにしておけばよかったって思いました。(涙)よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

えっそんな頻繁に切れますか?

先生についてますか?
バイオリンはちょっと特殊なので、楽器の扱いとかデリケートなので、
最初から一流の先生について習った方が絶対いいです。
答じゃなくてすみませんが頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

調弦の時に 切れます。音合わせようとペグをまわすと もどっちゃって、むぎゅーってまた回すとブチンときてます。今ちょっとあってる状態なので、微調整はせず、多少音あってないけど、調弦せず練習してます。
私は、ただの趣味なので、一流じゃなくていいです。一流の先生ってどこでみつけるんでしょうね。私は、音楽教室で、同じ先生を選んでますが、他の先生も選んでみようかな。。バイオリンの事、よろしければもっと教えてくださいね。ありがとうございました。