プロが教えるわが家の防犯対策術!

少しまわりくどい質問になりますがお願い致します。

私は今年社会人1年目でして、先週初めての給料を会社からいただきました。
そで両親に何かプレゼントをしたいと考えています。

私の父はバイオリンをアマチュアで続けていて、
オケに所属することを考えているぐらい熱中しています。
何十年も前は市民オケの相当なレベルで弾いていましたが、仕事や育児でずっと弾かない期間があり、最近になって弾き始めたという具合です。

つまり、バイオリンの練習・上達を支えるような器材をプレゼントしたいわけです。
譜面台やチューナー、録音器など、それなりのものは揃っていますし、
楽器の弦はお気に入りがあるでしょう。

どんなものを贈れば喜ぶでしょうか?
趣味の一助になるようなもの、という広い観点でお願いします。

A 回答 (5件)

私もうっかりするとお父さんくらいの年かもしれませんが(いや、ちょっと若いか)、30年くらいギターを弾いています。


楽器を真剣に演奏する人は誰でも、使う楽器や道具に気を使っています。いい意味でこだわりがあるのです。ですから本人のこだわりを無視してプレゼントしても、使ってもらうのはものすごく難しいと思います。質問の内容からすると、本人に知らせずプレゼントを考えておられるようですが、バイオリン関連ということであれば、それとなくでも聞いてみた方がいいと思います。

ここからは親心ですが、あなたのご両親ならどのようなプレゼントでも気持ちがこもっていれば喜んでくれると思いますよ。僕なら花束やハンカチみたいなささやかなものでも涙が出るくらい嬉しいです。
僕の時はちょっと背伸びして両親に腕時計をプレゼントしましたが、今思えばそれからの長い人生を立派に社会人としてやっていくことが何よりもプレゼントだと思います。

回答にはなっていませんが、一所懸命プレゼントで悩んで、その悩んだ話をご両親のしてあげたらきっと喜びますよ。
    • good
    • 1

やっぱり、楽器の演奏に関わるグッズは、本人が選ばないと合う、合わないの問題があります。


せっかく貰っても使いづらい・・・となると、お互いに取って勿体無いですね。

他の方がおっしゃるように、バイオリンがワンポイントについたネクタイとかハンカチとかいいかもしれませんね。
どうせならお父さんが会社に身に着けていっても不自然でないものがいいかもしれません。

「娘が初任給で買ってくれたんだ」なんて会社の人に自慢できたら、お父さん幸せだと思いますよ。
    • good
    • 0

楽器をやっている友達にプレゼントしたら喜ばれました。



私も愛用している譜面ファイルです。

http://www.gakufufile.com/

譜面に書き込む際の出し入れがないのでとても便利です。
プレゼントした友達も別の友達にプレゼントしたら喜ばれたそうです。

参考URL:http://www.gakufufile.com/
    • good
    • 0

初任給でお父様にプレゼントなんてステキですね♪



・クロス
バイオリンを拭く布の事でお父様も絶対に持っているハズですが、楽器のメンテナンスの必需品です。
ただ、社会人のプレゼントにしては安価過ぎるかも!?
あとデザインで探すのがちょっと難しいです。

・ケース
これも必需品です。持ち運び用途は勿論ですが、バイオリンは湿度や温度の影響が大きい楽器なので保管にもケースが必要です。
色やデザイン、材質も色々あるのでプレゼントとして選びやすいと思いますが、良い物はそれなりのお値段です。
ケースに拘りが強そうならやめておいた方がいいかもです。
クロスとセットにしてもよさそうですね。

とまぁ実用的な物を書いてみましたが、どちらも無難すぎる気もします^^;

ひとつ思いついたこっぱずかしいアイデアなんですが、楽譜なんてどうですか?
質問者さんが弾いて欲しいって思う曲の楽譜をプレゼントして、弾けるようになったら聞かせてね、と渡せばその曲は思い出の曲として質問者さんとお父様の中にずっと残るので「思い出をプレゼント」的な感じでいかがでしょうか?
楽譜とCDのセットならお値段的にも丁度良いんじゃないかと思います。

私はバイオリンは弾かないのでもっと突っ込んだ実用的アイテムは思い浮かびませんが、お力になれればと思い書かせて頂きました。
喜んで貰えるプレゼントを贈れると良いですね☆
    • good
    • 2

私、バイオリン弾きではありませんが、楽器やってます。



で、楽器関係のものって、こだわりがあるので、中途半端なものを人から貰っても困るだけというか…。

なので、例えばですが、バイオリンの刺繍がワンポイントで入ったネクタイとかハンカチとか、そういう方向で攻めた方がいいような気がします。個人的には。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!