アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1でクラリネットをやっています。
楽器は学校のを使っていてカビなどもすこしあります。

冬休みに入って学校は休みでしたが部活が毎日あり新しい曲がはいり、ファーストクラだったので頑張ろうと必死に練習しました。
冬休みのうちの年末年始の6日はお休みでした。
楽器を持ち帰ったものの5日も吹かないで 明日は部活があるという前日にあわてて楽器をふいたら音がすごく出しにくく、とくに1オクターブ以上うえの音でタンギングをすると1泊目の音は綺麗に出るのですが2泊目のタンギングをするとキーキーいってしまいます。
それはいったいなぜなのでしょうか?
タンギングがきついのでしょうか?
部活が休みになる前までは当然のように吹けていたのに5日でそんなに変わるものなんでしょうか?

楽器のせいではないと思います。

私はいま、風邪をひいていて、のどの奥になんか痰なのかよくわかりませんが違和感を感じていて出そうとしも出て来ません。
それのせいかのどに力が入ってしまいタンギングなどがきつくなってしまってる気がします。
今日の練習でも、1オクターブ高いミらへんからタンギングをするとキーっていいます。

2オクターブ高いドからレにうつるときもドはちゃんとなりますがレがへんになります、

逆にレからドに行こうとするとレは出ますがドが出ません、、、

あとは、痰みたいなのが飲み込んでも吹いているとなんか上に上がってくるみたいな感じで音が出なくなります

のどの奥にあるなにかのせいなのでしょうか?
そもそもクラリネットは風邪をひいている時に吹いていいものなのでしょうか?

長文すいません

A 回答 (2件)

> 楽器は学校のを使っていてカビなどもすこしあります。

使用後のお掃除や、長期間未使用時の定期お手入れなど、まじめにやってください。
楽器に対する愛情が足りません。

> 5日でそんなに変わるものなんでしょうか?
直前のお手入れが全くなかったのでしょう。キーも動きが悪くなります。
後はリードの使い方です。

痰が出るほどの風邪ならば、満足に呼吸ができない状態でしょう。
そんな状態では、吹けるはずはないともいますが…
    • 0
この回答へのお礼

お手入れというのは、どんなことをすればいいのですか?

カビなどは取れたりするのでしょうか?

いつもはスワブを通して水分がないように拭き取って終わりにしています、
確かに私はみんなよりも片付けが早いのですこしお手入れを雑にやっていたかもしれません。

あまりよくないと思います!くらにもうつるかのうせいもあるとおもいます!

わからないけど笑笑
私もアルトサックスやってて風邪引いてるときはひきません!
    • 0