プロが教えるわが家の防犯対策術!

吹奏楽の楽器について。

こんにちは 、わたしは吹奏楽部に入部しました。
中2に転校し 、もうあと1週間で中3です。
ですが 楽器 の問題で1ヶ月程で部活への参加を
辞めてしまいました。

私は元々バスパートを担当したくて 、
顧問に何度も ( 中31人しかいない )ユーフォニアムにいかせてほしい と頼みました。

ですが転校前の学校で サックス を吹いていたため
リード経験者 . 人数の問題 でクラに回されました。
クラ . フルート奏者にはとても失礼ですが 、クラとフルートには絶対担当したく無かったのです。
でも私なりに 指使いをコピーし 、友達に譜読みしてもらってそれを自分なりに努力して練習していたつもりですが メンバーには入れず 、挫けてしまって参加を避けていってしまいました。
バスクラでもチューバでもユーフォでもコンバスでも
この中ならどれでも担当したかったんですが … 。

今年から顧問が変わるという噂を聞きました、
賞の常連で教え方が上手い 女の先生だそうです。

わたしは 楽器を変更してもらいたいです。
理由としては 1 . リードが高くて頻繁に買えない ( 私の場合すぐ割ってしまう ) 2 . 希望の楽器じゃなくてすごく落ち込んでしまってクラが吹けないプレッシャー 。 です。身勝手なのは分かります。
ですが楽器を変更させて貰えますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • yamame10000さん >
    転校前で テナーサックスをやって
    転向後で クラリネットになったのは本当です笑
    人数もそうだと思いますがサックスを生かすために
    リード繋がりの楽器を担当させたんだと思います。
    じゃあなんでサックスじゃないのって話なんですけどね笑 サックスは1人ずついるので人手が少ないクラリネットに回したんだと思います。ですが1番上手いクラの子がバスクラに移動して … 。バリサクも充分やりたい気持ちはありますが 、リードを頻繁に買えないんです … 。

      補足日時:2018/04/05 02:55

A 回答 (5件)

音楽は、イヤイヤやるものではありません。

ただ、人から見ての適性はあるでしょうけれど。
それも加味した上で、でもどうしても自分の中へ受け入れることができなければ、好きでもない、また好きになれそうもない楽器をやる必要はありません。
ユーフォニアムは高額な楽器ですが、例えば質の良い中古品を買って、プロの先生に習うと、きっとものすごく上達しますよ。そして、社会人の楽団などいろいろありますから、無理に学校の枠にとらわれない方法を考えてみて下さい。
    • good
    • 0

そうですよねえ。

バリトンサックスのリードは高いですよねえ。サックスのリードは、時々学校に指導行くときはスペアを持っていって、取り換えてあげることもあります。みんな嬉しそうな顔をしますよね。アルトは、私は10箱ぐらい開けて数枚良いのを選びますが、はじかれたリードを持って行ってみんなにあげます。リード楽器って、ほんとに損です。実は私も遠い昔むかし、吹奏楽部に入った時、最初はトランペットをやりたくて先生に言ったのですが、「サックスがいないのでお前やれ」と。それからサックスです。幸か不幸か、おかげで芸大の大学院まで終了できましたから、何が幸いするか分かりません。リード楽器はホントに困ります。学校で用意してくれるところもありますが、それでも、月に1枚かせいぜい2枚。それじゃ、リードを選ぶことも出来ません。あなたも希望が通らなくて、いろいろと大変でしょうが、もう少し我慢して頑張ってみましょうね。でもねえ~、サックスからクラって、ほんとに苦労するんですよねえ。サックスはタンポで穴を押さえてくれますけど、クラは指で穴を押さえないとなりませんから、これが難しい。リード楽器と言っても、クラは音が出ませんしね。
身勝手と言う事じゃないんですよね?希望が通らない分、なにか良いことがあるかもしれません。我慢してクラを練習してみましょうか?クラは吹奏楽の花形ですから、上手なクラがいれば、その団体のレベルが上がります。最近は金管の響きの厚みを前面に出す傾向にありますが、結局はクラのレベル次第のようかな?とも考えています。開き直って、あなたの所属している吹奏楽部を、あなたの腕で上手にしてやりましょうか?頑張りましょう。
    • good
    • 0

難しいでしょうね。

部員の構成がわかりませんが、あなたの希望している楽器は、すべて埋まってるんじゃないですか?それで先生がクラへと言ったのかもしれません。でも、クラからサックスは良いかもしれませんが、サックスからクラは、ちょっと無理なんじゃないかな?苦労するのは分かります。新しい顧問の先生が来るかも?ということですが、まだ噂ですよね?顧問の先生が変わるのなら、新しい先生にお願いするのもひとつですが。今の先生だと難しいと思います。しかし、サックスからクラって、いくらシングルリードでも、信じられないですけど。低音楽器が希望なら、バリトンサックスは見込みなしですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部員の構成は24人で 、Fl 3人 . Cl 3人 . A.Sax 2人 . T.Sax 1人 . B.sax 1人 . トロンボーン 3人 ( 1人私と同じで参加していません ) . ユーフォ 1人 . チューバ 1人 . パーカス 4人 . TP 3人 . ホルン 2人 です。

お礼日時:2018/04/05 02:49

身勝手とは思いません。


自分の遣りたい楽器を演奏する、当たり前の事です。
上から強制されるのは、可笑しな事と思います。
もう一度、挑戦して見ましょう。
(^_^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でも今の顧問や副顧問に楽器のことを相談したのは3回ほどです (;;)
どうにか楽器を考え直して欲しいです(;´・ω・)

お礼日時:2018/04/05 02:51

変更してもらえるかどうかは分かりません。


先生のさじ加減一つでしょうから。
ただ、学校や部活動は団体行動なので自分が思う通りにならないとイヤなら辞めるべきです。
ほかの人達全員に迷惑がかかります。
多少不満があっても、それぞれが力を合わせるからひとつの音楽になるのです。
個人プレーなら、ソロの楽器を個人で習いに行って一人でLIVEすればよろしい。
君が嫌で部を辞めても誰も困りません^ ^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の部員の関係は最悪で 、気が強い人ばかりなので … 。今部活を退部したら何を言われるか怖くて (;;)
吹奏楽部 自体が大大大好きで小学校からやっていて こんな希望通りの楽器じゃないことは無かったので … 。

お礼日時:2018/04/05 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!