アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パーティーの出席者紹介で、それぞれの人が演奏している楽器を書きたいんですが、書き方が分からないものがいくつかあります。教えて下さい。
ピアノはピアニスト、ギターはギタリスト、他にベーシスト、ドラマーのようにしたいのですが…。
分からないのは
・サックス
・クラリネット
・フルート
・トランペット…はトランペッター??
・ゴスペル
また、ジャンルによっても若干違いがあったりするのでしょうか?
例えばクラシックならサクソフォニスト(?)だけど、ジャズならサックスプレーヤーがいいとか…。
できればピアニスト・ギタリストのような書き方にそろえたいと思っています。
変な質問ですみません。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ピアニストもギタリストも、英語でそれぞれの楽器の奏者を表す呼び方ですので、和英・英和辞典などを利用して調べてみると良いと思いますよ。



サックス→Saxophonist (サクソフォニスト)
クラリネット→Clarinetist (クラリネッティスト)
フルート→Flutist (フルーティスト)
トランペット→Trumpeter (トランペッター)

今ネット上でざっと調べた限りでは、英語の辞典に以上のような呼び方が載っていました。
あと、ゴスペルに関しては音楽のジャンルなどになり、楽器ではないので、パートにもよりますが、ソロをはるような方であればGospel Singer(ゴスペルシンガー)など、コーラス隊であればChorister(コリスター:ゴスペルなどのコーラス隊のことをChoir(クワイア)といい、その構成員という意味)などになるでしょうか。 そのあたりを参考にしてみるのが良いように思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

和英辞典は思いつきませんでした。
ネットでも調べて下さったみたいで、ありがとうございます。
ゴスペルはパートでも分かれるんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 22:21

管楽器の場合、無難なのは楽器名の後に{奏者}と{演奏するジャンル}を付ける事です。



例えば、サックス奏者(クラシック)やフルート奏者(ジャズ)のようにするといいでしょう。

ゴスペルの場合、一人なら歌手・複数の場合はコーラスグループでいいと思います。

二人の場合はデュオ・三人はトリオという呼び方もあります。
この呼び方は、管楽器にもあります。


バンド演奏の場合は、始めにバンド演奏とバンド名(なくてもよい)を書き、そのジャンル・演奏者名を書くといいと思います。
誰にでも分かるように、演奏者名とするのがいいでしょう。

どんな人が来場されるのか分からないので、無難にまとめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管楽器はいろいろとネットを見てみても、ジャンルによって違うような感じがしてました。
演奏される方のこだわりも考えて紹介したいけど、音楽の世界を知らない一般の方たちも来られるので、ちょうどいい呼び方に悩んでました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 22:24

rosquillaさんのおっしゃるのが一番すっきりしていますねえ。


ゴスペルの場合ももちろんゴスペル奏者で正解なのですよ。

ちなみに、サックスは、サキソフォニスト(サクソフォニスト)で正解ですよね。確かにあまり聞きませんが。クラリネットは、クラリネッターです。
これって、きっと楽器だけじゃあなくて、いろんな場合に使われるのだと思うのですが、たとえばピッチャーとかキャッチャーとか、和製英語かもしれませんが、最後より1文字前が撥音(つ)の場合、「-」(er)とのばすことが多い気がします。
出席なさる方の紹介で、ノってる場合は「ギター ○△」で良いでしょうが静かな時には、「~奏者 ○△様」などが丁寧なのではないでしょうか。でもこの場合、「ピアノ奏者」では硬い感じがしてしまうので、聞き慣れた「ピアニスト」にするなど、必ずしも全てを統一なさらなくてよろしいのではないでしょうか。
また、書くのであれば、名前の後に楽器名を書くように統一し、お話になる時には ○△様は・・・を演奏されます、後に簡単なエピソードを添えるとか。
決して変な質問をなさっていることはありませんが、お心が込められていればきっとどんな紹介のされ方でも和やかなパーティーになると思いますよ。では、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前 - 楽器が一番無難な気もするんですよね・・。
somethinel様のおっしゃるとおり、書かれた方がイヤな気持ちになるような紹介はしたくないので、もう少し調べて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 22:20

期待している回答ではないと思いますが、全て○○奏者で統一したらどうですか?


ゴスペルは無理ですが^^;

管楽器に関しては○○プレイヤーと呼ぶような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「○○プレイヤー」はなんだか今回の出席者の方たちの雰囲気にあってるような感じです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 22:07

こんにちは。


サクソフォニストとか、クラリネッティストというのは聞いた事がないです。(笑)

フルーティストとトランペッターはよく使います。

でも管楽器では、楽団の中で楽器の名前と奏者を紹介する場合、これらの表現はまず使いません。
フルート奏者とかトランペット奏者みたいな感じか、表みたいな感じにして
楽器名    プレイヤー
フルート   山田太郎
クラリネット 山田次郎

みたいな感じが多いです。

特定の楽器であちこちで活動をしてる人を紹介するような場合に、フルーティストとかトランペッターとかって使うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。
管楽器が難しくて・・・。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!