プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校でアルトサックスをしています。
自分は高校からサックスを始めているのですが、響きが周りとは違って全く身につきません。
色々やって見てはいるものの、毎日吹いては絶望し、の繰り返しです。
目指す音色にたどり着くにはやはり今の音がどんなに嫌だろうと我慢して吹き続けて目指していくほかありまそんよね?
ちなみに自分は目指す音色を探していたらいいと思ったのが全てジャズ系の音色でしたw
クラシックの音色も綺麗だとは思うのですけど、ジャズのようにかっこよさがとても自分は憧れてます
しかしやはり、クラシックではクラシックの音を目指してやるべきですよね?
あと、響きのつけ方などわかる方いましたら
どうか回答お願いします。

A 回答 (2件)

私はもうおじさんの域ですが、10年以上サックスやっています。

(アルト・ソプラノ・テナー全部)
いまだに音色が満足の域に達しません。ずっーと音色で悩んでいます。先生に相談したら、プロは一生
音色の勉強だといわれました。まぁ、そんなことなので死ぬまで勉強だと思ってください。
音色を良くするためには、オーバートーンをひたすら練習することです。オーバートーン=倍音お分かりですよね。
オーバートーンの練習の仕方は、まずlow Bbの音を出すことから始まります。
このlow Bbを出すときに、ただ出れば良いのではなく「広く」「低い」イメージを持つことがとても重要です。(知っていたらすみません)
私は、練習開始するときオーバートーンだけで30分以上費やします。これをするとびっくりするくらい音色が変わって
きます。
また、自分が狙ってだした音より常に低い音を意識することで、軽い音色から重く響きのよい音に変わってきます。
最後に、テナーを練習するとアルトの音色はよくなりますよ。参考までに。
    • 0

貴方まだアダルトサックスふきには、テクニックを磨かないと!

• 0