アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずお断りしておきますが私はアンチアルフィーではありません。むしろ好きです。
さて、本題ですが、どうしてテレビ出演している時の高見沢氏のギターは
必ず差し代わっているのでしょう?
事前録りなのか影武者なのか分かりませんが、
本当に弾いているところを見たことがありません。(メリーアンから今にいたるまで)
普通のファンには分からないかもしれませんが
楽器を(特にギターを)やっている人間には一発でわかります。
あれだけのキャリアがあるのだから全然弾けないとは思えないのですが、
なぜ弾いているそのままの音を聞かせてくれないんでしょう。

A 回答 (8件)

別にいじわるで生音を提供してないわけではないですよ。


TVスタジオの事情で提供できる余裕がありません。残念!
アルフィーがTVで出ていたもので夜ヒット等ではLIVE音源を
そのまま流している内容もありましたよ。

ただ・・・高見沢氏の場合ですが・・・
彼のギター技術はすばらしいものがあるのですが、スタジオ録音とLIVE音源にはかなりの技術の差があります。CDでは完璧なギターソロでも、いざLIVEになるとかなりごまかしているというか、エフェクトで聞き取れなかったりします。高見沢フリークとしてはこの辺が残念ですね。彼の性格上、スタジオ録音は完璧に行います。何回もテイクを取り直して一番いいものを採用しているようです。音楽に関しては他のメンバーに比べてかなり神経質なようですね。
楽器を演奏している方ならお分かりかと思いますが、LIVE演奏になるとギターの場合立って弾く方が椅子に座って弾くよりも弾きにくくなる部分はあると思います。特にギターネックの高音エリアを押さえる時は座って演奏する時よりも押さえ難い部分があります。
完璧を求める高見沢氏の性格から、TV音源は事前に録音したものを流しているのかも知れませんね。(ミュージックフェア等)
LIVEのDVDを聞かれてみてください。高見沢氏はスタジオミュージシャンという部分では完璧なものを求めますが、コンサートになると、結構いいかげんに演奏していたり歌詞を忘れたりということは桜井や坂崎に比べると多いと思います。まあ、それも彼の魅力ではありますね。レコードの演奏とLIVEの演奏の差は坂崎の方が少ないと思います。エレキだけの技術(タッピング等)以外のギターという部分では幸ちゃんの方が上かも?
高見沢の場合、レコード音源=ポールマッカートニー、ライブ音源=ジョンレノン、といった感じを私は受けます。

エアロスミスもまだまだ現役であるよう、アルフィーもまだまだこれからも頑張ってください!

    • good
    • 2

私はファンの者です。

。テレビでも見てますが、私はアルフィーのライブ参加暦約17年になります。
局に勤めた経験もないので、はっきりとした答えじゃなくてすみません。

確かにテレビだと音はテープか何かを流してると私も思います。高見澤氏の場合、コーラスを入れる時に、時々一瞬遅れてマイクに行ったりするのに、声はしっかり入ってることが…(笑)。そういうときは「あ~流してんなぁ」って。

そういう歌番組出演の時に思うのですが、ライブでは専属のPAスタッフがいますけど、テレビ局ではそのスタッフ本人が音響をやるわけじゃないんじゃないかと。アーティスト本人の‘音’や癖などを一番よく分かってのは、ライブ同行のそういう専属スタッフの方々だと思います。でも歌番組で沢山のアーティストの方々が出演される中で、1曲終わって次の曲にはいるそこ数分の間で、アーティストそれぞれの専属スタッフが交代してつくのは難しいと思います(そうしてると私…昔思ってましたが)。。それって何か関係があるんでしょうかね?
テープを流してるとすれば、それは本人が「音を聴きたかったらライブに来い」と思ってるんじゃなくて、そうするようにと言われてるのかも?
悪魔でも私の想像ですので、もし私の言うことが間違ってるなら、ごめんなさい。

P.S.私はレスポールの音が好きです!楽器はまったく弾けませんが、高見澤氏がレスポールを弾くと「きた~っ!!」ってライブで思っちゃいます(笑)☆
    • good
    • 2

そーいえば、前に「とんねるずの生でダラダラいかせて」の闘牛編で


高見沢さんが闘牛をしながらギターを弾いていましたよ。
しかもその時のギターはアンプ内蔵型だったのでシッカリ音も出てましたよ。牛が突っ込んできて弦が切れた時の音も出てたよーに思えます。
ちょっと記憶が曖昧なのであんまり自信ありません。
    • good
    • 1

専門家ではなく、素人のなので恐縮ですが。



単純に時間の問題なのではじゃないでしょうか。
kietheさんは楽器をやられる方だそうなので分かると思いますが、
実際どこかで音を出そうとしたら、PA組んだり音リハをやったり結構時間を食いますよね。
スケジュールの詰まっている人気アーティスト達を数集める番組(例えばタモリさんの番組)であれば、
セッティングに時間をかけられないのではないでしょうか。
それに視聴者のほとんどは楽器の素人なわけですから、
ヴォーカルの音さえしっかりしてあれば、
見かけ上は何の差し支えもないのではないでしょうか。

音楽番組を制作している人の意見が聞きたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セッティングにじっくり時間をかけられる番組でも
同じく差し代わってます。
確かに見かけ上何の問題もないですし、
その事で高見沢氏の事をどうのこうの言っているんではないんです。
私が言いたいのは
「なぜ弾いているそのままの音を聞かせてくれないんでしょう。」
ということです。
(ノーエフェクトのストレートな音を聞かせろって言う意味じゃありませんよ)

お礼日時:2001/09/03 20:46

TVの歌番組ってアルフィー以外もほとんどが実際には演奏してないんですよね。


生番組だけかもしれませんが。
いちいち楽器をセッティングし直す時間がないのでほとんどがカラオケだそうです。
だから高見沢氏はギターが下手なのではなくギターの弾きマネが下手なんだと思います(笑)

コンサートなどでは当然弾いているはずだしキャリア長いので上手いはずだと思います。

そういえばかなり昔ベストテンでアルフィーの歌と演奏がズレてたことがありましたね。
カラオケってバレバレ。アルフィーが悪いわけじゃないんだけど。
関係ないけど今思い出してしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイトルが不適切でしたね。
もちろん本気で弾けるかどうかなんて疑ってません。
私が気になるのは質問の中身の通り、
#なぜ弾いているそのままの音を
#聞かせてくれないんでしょう。
と言う事なんですよ。
生番組ならおっしゃっている通りなんですが
フジテレビのミュージックフェアでも差し代わってるんですよ。
収録後に手直しぐらいは当然するでしょうが、
合っていないと言う事は、弾きなおしてるって事なので..
....そうなるといつも弾きなおしているって事になっちゃうのかなぁ....。
よほどの完全主義者なんですかね。
ライブっぽい荒削りなサウンドもカッコイイと思うんですが。
 
ベストテンのそれ、見てましたよ!
すごい事になっちゃってましたよね。
そういえば"ライトハンド奏法"(今で言うタッピングですね)
とかわざわざテロップ入れてたりしたこともあったなぁ。
この時も指のどアップ映したりしてたけどやっぱりズレてました。(^_^;)

お礼日時:2001/09/02 22:06

昔アルフィーのファンでした。


まだ売れる前(メリ-アンの前)からのファンだったのですが、まだ大きい会場ではなくライブハウスなどでライブやっている時は本人が弾いていましたよ。何回も行きましたが、あるときは思いっきり間違えたりもしたので(下手というのではなく、どちらかと言うとたまたま?)いわゆる口ぱくのギター版とは違いました。もちろんそのときは、差し替えなんてお金のかかることが出来たとは思えませんが・・・。
昔からギターは上手く坂崎氏とのフォークの掛け合いはナカナカのものでしたよ。
ギターをやっていらっしゃるとの事なので、弾いている手と音がずれているかどうかを見極めるものひとつの手ではないでしょうか?早弾きの時は手の部分がアップになるので
一度みて見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイトルが不適切でしたね。
もちろん本気で弾けるかどうかなんて疑ってません。
私が気になるのは質問の中身の通り、
#なぜ弾いているそのままの音を
#聞かせてくれないんでしょう。
と言う事なんですよ。
starbearさんもおっしゃってますが、まさしく
"弾いている手と音がずれている"んですよ。
あと、アーミングした時のヴィブラートのかかり具合が
動きと違ってたり....。
そのまま聞かせてくれればいいのになぁ...。
...あっ、「ただじゃ見せねぇぜ。ライブに来い」
ってことなのかな......(^_^;)

お礼日時:2001/09/02 21:37

確かに言われるように、テレビではそのように見えるような気がするようなしないような・・・


私も少し、ギターを触る人間として、言わせてもらいますと、コンサートでは手の動きと聞こえてくる音は一致しています。先日も夏のイベントに行ってきましたが、ちゃんと弾いてましたよ。
機会がありましたら、一度、コンサートに足を運んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイトルが不適切でしたね。
もちろん本気で弾けるかどうかなんて疑ってません。
私が気になるのは質問の中身の通り、
#なぜ弾いているそのままの音を
#聞かせてくれないんでしょう。
と言う事なんですよ。

お礼日時:2001/09/02 21:27

差し替えとは・・・?手の動きと音の動きが違うと言うことでしょうか?


そういうことならTVでは良くある話ではないでしょうか。(弾ける弾けないは別にして)ダンスが激しいようなアイドルグループなどでも、歌の部分は口パクだったりしますし・・・。
今まで彼がギターを弾けないと言った話は聞いたことがないです。もしどうしても確認したいのなら、コンサートなどに足を運んでみれば一発で分かるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイトルが不適切でしたね。
もちろん本気で弾けるかどうかなんて疑ってません。
私が気になるのは質問の中身の通り、
#なぜ弾いているそのままの音を
#聞かせてくれないんでしょう。
と言う事なんですよ。

お礼日時:2001/09/02 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!