アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デザインが気に入ったのでZO-3Aというエレアコギターを買おうと思っています。
それで色々調べてみたのですがZO-3って結構評判が良くないようですね^^;
『賛否両論です』といわれつつも悪い意見ばかりが目につきました。

そこでいくつか質問です。(ギターはほぼ初心者です)
(1)前までYAMAHAの1万円程のアコギを使って練習してました。(しばらく弾いていません)
 大きくて練習し辛いのでZO-3で練習しようという考えについてどう思いますか?
(2)エレキギターはアンプなしで弾くと音が悪いといいますがエレアコはアンプ機能を使わなくても粗悪な音はでませんか?
(3)ZO-3を使ってみてのいいところと悪いところはどこですか?
(4)エレキとアコギとエレアコの音質・音量の差や特徴はどんなところですか?

私は女で、ギターは趣味で歌の伴奏(コード演奏)ができるレベルを目標にしています。
助言・回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 大きくて練習し辛いのでZO-3で練習しようという考えについてどう思いますか?

大きいと言うのはボディがですよね。

もし、ネックが手に余るから、小さいネックで、と言う事なら、

「今後もずっと小さいネックのギターしか弾かない」⇒問題なし。
「練習して上達したら通常のネックのギターに変える」⇒最初から通常で練習すべき。

そもそも、ZO-3シリーズはショートスケールとは言え、ネックの太さ自体は通常と
変わらないと思います。
(若干は細いのかな?)

まあ、ボディについても同じ事は言えますけど、ネックを変える事の方が壁になるので。

>(2)エレキギターはアンプなしで弾くと音が悪いといいますがエレアコはアンプ機能を使わなくても粗悪な音はでませんか?

機種によります。
ZO-3Aはエレアコと言っても、ボディ自体がミニギターなので、生音は期待しない方が
いいと思いますね。

>(3)ZO-3を使ってみてのいいところと悪いところはどこですか?

すいません。使った事はありません。

>(4)エレキとアコギとエレアコの音質・音量の差や特徴はどんなところですか?

アコギとエレアコの音量は(ボディが薄い場合を除き)通常、ほぼ差はありません。
音質については先ほど書いたとおり、機種によると思います。

エレキについては、アンプに繋がない時の音量や音質を比較・言及するのは意味が
ないと思います。(アンプに繋いでこそのエレキなので)

>趣味で歌の伴奏(コード演奏)ができるレベル

人前でライブをするなら、ZO-3は(個人的には)かっこ悪いと思います。
本番用のギターがあって、サブで使う分には良いのでは?
私自身、気晴らしにギターを弾く時は、メインのギターよりも、ショートスケールの
スピーカー付きミニギターである事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、大きいというのはボディのことです。
あぐらでギターをかかえて練習しているのですが大きくて『やるぞ!』と気合を入れないとできないんですよね(^^;)
ミニギターなので生音は期待しないほうがいいというのは小さいほうが基本的にあまりいい音じゃないということでしょうか?
あとエレキはアンプに繋いでこそなんですね。
お恥ずかしながら知りませんでした・・・よく考えれば確かに(笑)
回答ありがとうございました、とても参考になりました。

皆さんとわ、少々違う観点かもしれませんが。

私、使ってますよ、もっぱら家庭での、チョロチョロ弾きのみですが、小さくて、チョット遊ぶには都合良いです。
リビングの壁に掛けてあって、テレビを観ながら、ピロピロしてます。

「音」については、語る術もありません、ZO-3は、ZO-3です、音を語ってはいけません(笑)。

(1)
練習と言う観点ならば、それなりに使えると思います、練習と、気合を入れて練習するのも、良いですが、それ以上に、常にギターに触れていることは、かなり良い練習かと思います、
コードを沢山覚えるとか、スケール練習するとか、そう言う使い方なら、アリだと思いますよ。

(2)
音は期待しないで下さい、いっそエレキタイプの方がおススメです。

(3)
小さく、手軽なので、気を使わず、その辺に置いておける、その分、いつでも気楽に練習できる。

(4)
ZO-3は、エレキとしても、イマイチですし、アコギとしては、もっとイマイチです(笑)、ZO-3は、ZO-3と言う練習用玩具だと思ってください。

この回答への補足

回答して下さった皆さん、ZO-3を買うのはやめました。
もう暫く安いアコギで頑張ろうと思いますが、もし他に3万程度でオススメがあったら教えて下さい、お願いします。

• 0
この回答へのお礼

初のZO-3賛成派のご意見ですね!w
私も小さいとちょっと弾くときなんかにいいな~と思ってたんですよね。
ある程度上手くなるまではやっぱりギターに触れている時間の長さが大事なんだなーと改めて思いました。
でもやっぱり色々とイマイチな玩具なんですね(苦笑)
残念ですが皆さんの意見を総合してZO-3を買うのは諦めることにしました。
アドバイスありがとうございました、参考になりました。

(1)前までYAMAHAの1万円程のアコギを使って練習してました。

(しばらく弾いていません)大きくて練習し辛いのでZO-3で練習しようという考えについてどう思いますか?

あまりに安い生ギターは弾きにくい物が多く、初心者には向いていません。弦の高さやネックの具合が不安定で、練習しづらいのは当然かと思われます。やはり店頭価格で10万~20万あたりのギターでないと生ギターらしい音も出ませんし、弾きやすさも実感できないと思います。

一方、ぞうさんは最初からシャレで作られたおもちゃですから、これで練習して上達したら普通のギターを弾こうというのは無理な話です。ぞうさんはギターがある程度弾けるプレイヤーの外出用アイテムです。
いくら初心者でもメイン機にはならないですね。

(2)エレキギターはアンプなしで弾くと音が悪いといいますがエレアコはアンプ機能を使わなくても粗悪な音はでませんか?

エレアコによりますが、10万円くらいまでの物は生鳴りはそれほど期待しない方が良いと思います。ましてぞうさんのエレアコはエレキとほとんど変わりません。それが粗悪な音かどうかは、プレイヤーの受け取り方次第です。

(3)ZO-3を使ってみてのいいところと悪いところはどこですか?

持ち運びに便利なところと、アンプ内蔵なので、野外でも使えるところです。しかしショートスケールなので音痴ですし、ハイポジションは弾きにくいです。でも便利だったので私も長いこと使ってました。

(4)エレキとアコギとエレアコの音質・音量の差や特徴はどんなところですか?

それぞれ使う目的が違いますから、違いに合わせた音響特性があります。音質についてはプレイヤーそれぞれの好みがありますから一概には言えません。音量は一般的には、アコギ>エレアコ>エレキの順に小さくなります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりZO-3には辛口意見ですね(^^;)
でもそれだけ良くないんだなということがわかってきました。
折角アドバイスを頂きましたが学生なので10万20万のギターはさすがに手が出ません。
エレキについてはアンプを買わないといけないようなのでまだ暫くは今持ってるアコギで練習しようかなーと思います。
なんとなくアンプに繋いで練習するのはうるさいイメージなので。

No.1の方から良答出てますので、補足的に…

先に個人的見解ですが
>『賛否両論です』といわれつつも悪い意見ばかりが目につきました。
この製品を「ギター」として真面目に論じたら、まともなギター弾きなら『否』でしょう。
「どこでも使えるギター風便利楽器」と捉えれば、『賛』もあり。
…と、そういう製品です。
例えて言えば、ある種の「パーティーグッズ扱い」というべきでしょうかねぇ。

(1)「普通のギターの練習のため、弾きやすいZO-3で練習するのは是か非か?」という質問意図でしたら『非』です。特に初心者なら、個人的には百害あって一利無しと思います。小型の癖が染みついて、逆に通常サイズのギターが全く弾けなくなるから。
その点、No.1さんのご意見通りですね。

(2)一般的なエレアコのことを指しているなら、それ相応の製品なら音が粗悪ということはないです。
でも、ZO-3Aのことを指しているなら、これ、構造的には普通に言うところのエレアコじゃないですよ? 他のシリーズ同様、ボディ内にアンプもスピーカも入っているので、ボディ内にアコギ的な空洞はありません。
従来型のピックアップのZO-3シリーズと違って、エレアコ用のピエゾピックアップを使ってるので、あくまでも『今までのZO-3よりちょっとエレアコっぽい音がしますよ』…ってだけで、音が出るのは内蔵スピーカからです(もちろん、アンプに繋ぐことはできるけど)。
だから、普通のアコギやエレアコと比較すると…まぁ、粗悪な音(ZO-3相応の音)と言わざるを得ませんねぇ…

(3)これは、個人的な見解ですが
長所:どこでも使える。手軽に使える。パーティー等でウケる。
短所:そもそもギターじゃない「ギター風オモチャ楽器」
ですね。かなり辛口ですが(^^ゞ
ZO-3ならアマチュアのライブステージで使ったこともありますが(私はベース屋なのでZO-3ベース、ギタリストはZO-3の組み合わせ)、あくまでも「キワモノ」としての使い方ですねぇ。当然、その時はアンプに繋いで鳴らしましたが、音の質自体は、定価でZO-3より安いエレキギター/ベースり方が遙かにマシですので。

(4)については、一般的な話としてはNo.1のおっしゃるとおりと思います。
ただ、ZO-3Aについては、前述のとおり「構造がそもそもエレアコではない」ので、話は別。音自体は内蔵スピーカからかアンプに繋ぐかでないと、音は出ませんから、「ピエゾピックアップタイプのエレキギター」と考えるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ギター風オモチャ楽器ですか・・・そう言われると買う元気もなくなりますね(笑)
4万近く出して買ってから後悔したくないので買うのはやめます。
2年近く欲しいなーと思ってたのでなかなか諦めもつきませんでしたが(笑)
結局エレアコじゃなくてエレキギターなのかと思うと残念です。