アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレキャスターカスタムと言って、テレキャスターの縁に白い縁取りがされたものがありますよね。あれってかっこいいんでしょうか?そんなものは個人の好みでしょと言われたらおしまいなのですが。僕はテレキャスターはシンプルさが魅力だと思っているので、バインディングのような見た目をゴージャスにするようなものは余計だと感じてしまいます。横から見たとき、いかにもプラスチックのようなものでサンドイッチされているのが野暮ったく感じてしまうんです。ですが、バインディングがあった方がシャープな印象になるとか、クールとかいう人も多くいるようです。バインディング嫌いな僕は少数派なのでしょうか?

また、もしギターを買う時に、音・仕様が気に入っているのに、ルックス(今回だとバインディングの有無)が気に入らないものがあった場合、機能面とルックス、皆さんはどちらを優先しますか?意見を聞かせてください。ちなみに僕が気になっているのはフジゲンのNCTL20シリーズのブラックです。
http://www.offpricegakki.com/shop/g/g019516/

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

僕は好きですよカスタム。

昔はいろいろとコダワリみたいなものもありましたが、最近はけっこうなんでもアリになってきてます(笑)

例えばこれも賛否多いんですが、レスポール・スタジオ。あのバインディングの無いレスポールです。
硬派なギブソン派の人は、バインディングがあってこそレスポール、みたいなこだわりを主張するんですが、スペシャルだってジュニアだってTVだってノンバインディングだったし、べつにスタンダードの仕様のバインディング無し版があってもいいんじゃないの?みたいな。

珍しいですがセミアコ・フルアコのバインディングの無いギターっていうのもときどき見ますが、ちょっと妙な雰囲気でああいうのも個人的には好きですね。
節操ないですけど、バインディングの有り無しはとくに気にしない、というかパッと見で全体の雰囲気で「アリ」と思えばアリ、「無いわ」と思えば無い、とそれだけですねー。

まあ言ってみればエレキギターという存在自体が、20世紀前半ぐらいまでの楽器の歴史からするととんでもなく異端であり、とくにフェンダーの開発思想は、楽器というより「音を出す道具」「楽器の工業製品化」というコンセプトを極端に追求した奇想天外なところが最大のポイントで、手工芸品、芸術品のような存在であった弦楽器の常識をまるっきり覆してしまいました。
そもそもレオ・フェンダーという人は、楽器屋でもミュージシャンでもなくラジオの修理屋だったんですもんね。
それを考えると「これはこうでないといけない」というようなコダワリが全く意味無く思えてきて、最近は逆に「こんなのがあってもいいじゃん」という認識に変わってきました。

まあこの話はこのへんにしといて・・・

>機能面とルックス、皆さんはどちらを優先しますか?

んー、モノによりますけどねー。
だいたい、音5、ルックス4、弾き心地1、っていうところでしょうか。
「音」にはPU切り替えのバリエーションとかも含めてです。
ルックスはとても重視しますが、どっちかというとやはり音が一番優先ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに一口にバインディングといっても、組み合わせの色によってだいぶ変わりますよね。僕は白いボディにブラックのバインディングや、サンバーストにアイボリーのバインディングは似合うと思います。

レスポールは普段あまり気にしないので知らなかったのですが、改めてみてみるとバインディングがあるのが普通なんですね。僕はなしでも全然いいと思います。

昔はバインディングが嫌いでしたが、借り物のバインディング付きテレキャスを使っているうちに、気に入ってしまいました。

テレキャスといえば、質問者さんのようにシンプルなものが基本ですが、回りが同じようなものばっかりだと、変化を求めたくなりませんか?

音的には、3ピースブリッジによるビンテージサウンドで、ルックスだけがモダンなものが好みです。
ライブでよく目立ち、音的にも満足できるので、メインギターになりつつあります。

ルックスの気に入らないギターの購入を検討されているとのこと、
そりゃー今の段階では止めた方がいいと思います。
当方のように使っているうちに気にいることもありますが、
そうで無い場合は最悪です。

いい演奏をするには、ギターを弾いていて楽しい事が重要です。
好きじゃないギターを弾いても気分が盛り上がらないので、
アドリブのフレーズやカッティングのキレなど、必ず演奏にでます。

一方、気に入ったギターは何時間弾いても退屈しません。
どんどんアイデアが浮かび、いいパフォーマンスにつながります。
もちろん、練習も苦にならないので、上達にも有利です。

だだ、「あばたもえくぼと」いうことばがあるように、ルックスの欠点が気にならない
ぐらいに音が気に入っているなら話は別です。それはそれで存分に楽しめるでしょう。

ということで、弾いて楽しいかどうかでご判断ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに借り物などで気軽に手元に置いておいたら好きになるかもはしれないですね
僕もサンバーストにバインディングはありだと思うので、組み合わせ次第という面もありますね。

幾つもギターを所持するのなら少し変わったデザインにm手を出しやすいかもしれませんが、僕は楽器って一つを弾きこむべきという考えがあるので(笑)、なかなか妥協できないです。でも単純に、見ていたかっこいい、持っていてうれしいというのも大事ですよね。

まぁ、人それぞれの好みの問題です。

自分はバインディングがあっても無くても、音や弾き心地、作りが丁寧ならば構いませんね。
したがって、ルックス重視なんて選び方は絶対にしません。他にメイン機があって、遊び気分で買うなら話は別ですがね。
しかし、フジゲンを選んでいるあたりを考えると、質問者さんは他にメイン機がある、という訳ではなさそうですね。
そうであれば絶対に音重視、作り重視で買うべきです。
あ、1つ言っておきますが、フジゲンのギターに作りの丁寧さを求めてはいけません。同じ価格帯の他のギターメーカーと、なんら変わりないです。
よく、「フジゲンは作りが良い」などというのを見かけますが、それはちょいと過大評価だと思います。やはり価格相応といったところでしょう。
話がそれてしまいましたが、とにかく買う際には「音重視」で、質問文に沿って言うならば「機能面重視」ですね。
しかし、最後は自身が納得するかどうかです。色んなギターを触って、納得するギターを手に入れて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今使っているテレキャスタイプがかなり変り種なので、もう少しパンチのある音のものがあればと思って探しているんですよね。で、2本目だからルックスも気に入ったものにしたいと。昔は音最優先と思っていたんですが、最近は見た目も大事だなあと思うようになりました。

アッシュボディー+ローズ指板仕様で探しているので、選択肢が狭いんですよね。かつブラックのカラーとなると本当に少なくて。フジゲンのは音や弾き易さ等は申し分ないし、ネックも適度に厚みがあって良いんですが、問題はバインディングだけですね。セミオーダーという手もありますが、出来上がってみないと分からないのが怖いところです。

私はバインディング自体が嫌いなので、テレキャスのバインディングは嫌です。

レスポールでも嫌です。
ですので、使用しているのはストラト、ファイヤーバード、SG、ムスタング、ジャガーなど面取り処理のものばかりです。
また、シャープだったりクールだったりするよりむしろ無骨なものやおかしなデザインに心惹かれます。

ま、これは完全に好みの問題です。

>機能面とルックス、皆さんはどちらを優先しますか?
好みのルックスの範囲内で機能を求めます。
つまり、ルックス重視。
どんなに音が良くて演奏しやすくてチューニングが安定していてもバインディング以外にも嫌いな外見を含む楽器は使いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々お持ちなんですね。僕はたくさん持っていても弾ききれないので、買うときはなるべくオールマイティに使えるものを選びたいです。となると、音もルックスもって求めてしまって、なかなかこれというのが決められないんですよね。

今使っている4万くらいのテレモデルを買ったときは音最優先て思っていたんですが、ギターって色んなデザインがあるのでルックスも大事ですよね。

個人的な好みですが、同じくテレキャスターのバインディングは好きではないです。

ギブソン系の、特に箱物なんかはそういう装飾が似合うと思うのですが、
フェンダー系のギターには合わないなあというのが本音です。
ちなみに今気になっているのはFender Japan JG/HOなのですが、これもバインディング仕様。。。
気に入らないといえば気に入らないのですが、それ以上の魅力を感じているので
手に取る機会と予算があれば、買う可能性が高いですね。
ギターのルックスはある意味最優先ですが、バインディングに関してはどうしても譲れないというわけでもないので。
バランスというか、妥協点次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フェンダーのギターに合わないという意見すごくわかります。同じ考えの方がいてうれしいです(笑)

コメントされていたジャパンのジャガー、ウェブで見てみましたが、かなり珍しい仕様ですね。しかもジャパンにしては高い…