アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音感などの才能やセンスというのは、
親からの遺伝が9割というのを聞きました。

これって、本当なのでしょうか?


私の両親は、正直音感なしです。
むしろ音痴だしリズム音痴でもあります。

当の私は、ちょっとギターをコード弾きできるくらいです。

でもそれは、物理的に押さえて弾くことができるだけで、
音感もリズム感もないため、人と合わせたりなどできないです。

そもそも、口内の形なども関係しているのか、
歌もめちゃくちゃ下手っぴです。

だから、遺伝が9割というのは当たっているのかな・・・っていう。


でも、私は結構音楽を聴いたりするのは好きです。
それを体や楽器で再現できたらいいのになぁと思っています。
・・・音感・リズム感があれば。

9割が遺伝のため、もうそのような才能はつけれないでしょうか?
それとも、後から訓練でどうにでもできるものですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

実力のない人が、「遺伝だから・・・」と言い訳するのに使われる似非ロジックでしょう。



あるいは「親子代々の世襲制度」で既得権を独占しようとする人たちの処世術ロジック。

そうでないことは歴史が証明していると思いますよ。

「トンビがタカを生む」「氏より育ち」「出藍の誉れ = 青は藍より出でて藍よりも青し」などということわざの類は内外にたくさんあります。
    • good
    • 1

これはですね、専門家が色々調べて


いますが、諸説あります。

つまり、まだよく判っていない
ということです。


世界的な心理学者、エリクソンが
調べた結果では、
音楽の一流と二流の違いは、音楽学校時代
での練習時間の差であった、と
結論づけています。
俗に、一万時間ルール、といやつです。


しかし、これに真っ向から反対する
研究結果も出ています。

要するに判らないのです。

一番悪いの葉、才能のせいにして
怠けることですね。



ちなみに、囲碁や将棋の場合は
持っている知識、情報の量による、という
学説が強いです。

その根拠はAIです。
AIの方が、人間より強いからです。
    • good
    • 0

音感などは9割が遺伝は、本当です。

質問者さんに限らず、日本人の99%は遺伝に無知だから、理解できないだけです。父親も母親もそれぞれの父親と母親から遺伝子を継承しています。したがってすべての遺伝子は二つ一組なのです。だから例えば父親も母親も○○、○✕、✕✕の3パターンあります。○✕の場合が難しくて、○と✕のどちらが発現するかはランダムであり、また子に継承されるのもランダムで決まります。したがって必ずしも親に発現したかった形質が子に発現することが起こり得るのです。
    • good
    • 0

絶対嘘ですね。


ドビュッシーは、音楽と全く縁の無い貧しい家庭の子供でした。音楽に触れたきっかけ等は史実として残っていますが、生い立ちからして、どうしてあのような音楽史に残る革新者にして偉大な作曲家になれる素養があったのか、いまだ謎も多いようです。
確かに有名作曲家には音楽一家の出もいますけど、そうでもない人があまりにも多過ぎます。
ビートルズだって音楽やってた家族がいるのはポール(父親)くらいで、他のメンバーの家族は音楽に何の縁もなく、よくいるような流行りの音楽好きの子供ってだけだったようです。また、専門家がビートルズの音楽を音楽理論的に分析してあれこれ批評していても、ジョンは何を言ってるのか全く理解出来なかったという話もあり、優れた作曲家や奏者や歌手になれることと、一般的な音楽的素養が、必ずしも関係してないことを表しています。

音楽って「表現物」であり「感覚」なので、理屈ではかりきれない部分が多いのです。

あと、作曲家、演奏家、歌手、これらは「音楽家」とまとめるのも違和感あるくらい、全く異なる能力を要するジャンルです。「音楽的な素養、センスがある」からこのどれにでもなれる可能性があるって考えは大間違いです。
そりゃ作曲するだけ、演奏するだけ、歌うだけ…なら誰でもある程度は出来るんでしょうけど(あなたにも出来ますよ、本気でやればあるレベルまでは)、仕事にしたり、多くの人に支持され評価されたりするのは、「遺伝だから」の理由で出来るようなものではないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!