アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺伝において、指を組んだ時に左が上にくるのが優性、舌をU字型に出来るのが優性、富士額が優性、耳垢が湿っているのが優性など様々ありますが、私や私の周囲(同僚など)では上記4つで考えるとほとんどが劣性遺伝しています。ちなみに私は上記全てが劣性です。
メンデルの法則では表現型としての優性、劣性は3対1となりますよね。
たまたま私の周囲ではそうなのか、あるいは遺伝子頻度が1対1ではないからなのか、どう思われますか?
(血液型で劣性であるO型が日本人の30%を占めるのは、O型の遺伝子頻度が大きいからですよね?)
特に耳垢が湿っている人を今まで見かけた記憶はほとんどないのですが、たまたまでしょうか?
皆さんの周囲ではいかがですか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

質問者様は、優性遺伝、劣性遺伝について根本的に勘違いをしていると思います。


優性遺伝、劣性遺伝というのは、その組み合わせで、
どちらの形質が発現するか、ということです。

>メンデルの法則では表現型としての優性、劣性は3対1となりますよね。

例えば、耳垢が湿っているのが優性として、
耳垢の湿っている父親(母親)と湿っていない母親(父親)との間の子供で統計を取ると、3対1で耳垢が湿っているということです。
質問者様は、その様にして統計を取って劣性遺伝とおっしゃっているのでしょうか?
劣性遺伝の形質の人ばかりの中で調べても、優性の遺伝子を持っている人が少ないのだから、優性遺伝の形質の人が少ないのは当然です。
    • good
    • 2

考えてみれば、当然のことだと分かると思いますが、


遺伝子の頻度が1:1ではないからです。
    • good
    • 0

>>指を組んだ時に左が上にくるのが優性


はい、左が上です。
>>舌をU字型に出来るのが優性
えっ。こんなの出来ない人いるんですか。
>>富士額が優性
子どもの頃から額が広いです。
>>耳垢が湿っているのが優性
いつもじゅくじゅくしていて綿棒は必需品です。

もっとも優性と言われても良いことなんか一つもありませんが。
ちなみに血液型はO型です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
血液型だけ劣性でいらっしゃるんですね。
私は血液型はA型です。

お礼日時:2009/06/27 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!