アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近親相姦で障害者が生まれやすいのは何故でしょうか?
詳しく教えてもらえると有難いです。

A 回答 (3件)

自然科学的の用語では、近親相姦とは言わずに近親交配と言います。



まあ、簡単に言えば遺伝病などの病気は劣性遺伝が多いので、同じような遺伝子を持つ者同士が交配して、出来た子供が劣性遺伝に多い病気発症してしまう可能性が高いからです。

日本でも皇族・華族などにその兆候が顕著に表れて来たので、戦後は民法により三親等内の婚姻は禁止されています。
    • good
    • 5

遺伝子が似通っているので、抵抗力の低い子ができてしまう、ということでしょう。


植物にも、そのような例はあります。一本の木に雄花・雌花があるのに、他の木の雄花の花粉しか雌花は受け付けない。だから、実を作るには、他の木の花粉を雌花につけてやる必要がある。
これを、他家受粉といいます。対して、同じ木の中で受粉してしまうものは、自家受粉。
    • good
    • 1

競走馬においても,近親交配(インブリード)は産まれてくる子に障害を与えやすいです。


【例】骨折などの危険性が増す(競走馬の脚は細いので,1本折れただけでも命にかかわります。残る3本の脚に大きな負担が掛かり,蹄葉炎を発症して衰弱死します。)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!