アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問ですので不備があったら申し訳ありません。
先日某オークションでホンダビート用のシートベルト取り巻き部に取り付けるタイプのファッションバーを購入したのですが、運転席側のシートベルト取り巻き部のボルトがはずせずに困っています。
調べてみたところ共締めになっているようなのですが、エンジンルームからは遠すぎますし、かといって他に座席の後ろの部分の下の隙間に手を入れられるとは思えません。
どこから下のナットに工具を当てれば良いのかがわからずに困っています。
同じようなタイプのファッションバーおよびロールバーを取り付けされたことのある方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まだ、取り付けできてないのかわかりませんが

シートベルト取り付けは17mmの6角ボルトと
10mmのE型トルクスボルトの2点止めになっています
17mmボルトは取り付け部後方の遮音材下に
10mmのトルクスは取り付け部すぐそばの
ボディー外側に向かってあります(のぞき込む形になります)
ちなみに内装のドア後端部を外せば見つけやすいと思います。
「ホンダビート ロールバー取り付け方法」の回答画像2
    • 0

シートベルトの巻き取り部のボルトは、共締めではありませんので、上部のボルトを緩めれば外れます。

助手席側と同じですので、ボルトが固く締まっているのか、ネジが固着しているか、のどれかです。

ビートのフレーム構造上、下からナットを締め付ける事は絶対に不可能です。
何故なら、運転席のシートベルト巻き取りの下には、燃料タンクがあり、エンジンルームとは遮熱のための隔壁があり手は入りませんし、サイドのダクトからはフレームがあり手どころか、スパナすら入りません。
調べたら共締め というのは、何か他のボルトと勘違いされているか、ガゼネタです。
    • 0