プロが教えるわが家の防犯対策術!

FTR223D(平成14年式)に乗っています。
標準タイヤはダンロップ製K180(サイズは前後同型で120/90-18MC65P)です。
今回オンロードタイプのタイヤに交換しようと考えてます。
適合タイヤがほとんど無く、現在考えているタイヤは、ブリジストン製BT-45V(サイズはリア用120/90-18MC65V)を前後セットで購入を考えてます。
フロンと用には指定されておりませんけれども、サイズさえ適合していれば問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

タイヤに回転方向が指定されていて、リア用をフロントにつける場合は回転方向を逆につけます。


リアは主に駆動、フロントは制動ですので力のかかり方が逆ですので。

断面の形状など前輪用とは違うかもしれませんが、街乗りぐらいではなんの問題もないでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼の返事が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
結果から申し上げれば、IRC(井上ゴム)製の前後同形タイヤ(FTR用に開発されたらしいですが、商品名を忘れてしまいました。炎のタイヤパターンです)を購入しました。
仕事が忙しくて、注文はしましたけれども、まだ取付けに行く時間がなくて、取り付けできてません。
次回のタイヤ交換の際には、前後違うメーカーのタイヤを取付ける際に参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 22:19

#1です



 一応質問の回答ですが
 サイズが同じなら履かすことは可能です。
 ですが、メーカーがフロント用、リヤ用と言う位置づけにしている以上フロントはフロント、リヤはリヤで履かないとメーカーの保証外となるでしょう
 その状態で事故を起こしてもメーカーは何も保証してくれません

 ちなみに、K180は前後共用と言うことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼の返事が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
タイヤ選びの際のアドバイスありがとうございました。私自身もメーカー保証の件は気にしておりましたけれども、このようにアドバイスを頂くと、より一層考えました。
結果としては、炎のパターンのタイヤ(井上ゴム製で前後同形タイヤ)を購入しました。

お礼日時:2006/09/21 22:23

こん**は



 補足要求なんですが

 FTRって前後チューブレスでしたっけ?
 BT-45ってチューブレスですよね?
 K180はチューブ式だったと記憶していたのですが、ホイールを変えられたのでしょうか?
 それとも、BTにチューブを入れて履かれるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
チューブ有とチューブレスの構造の違いも知らずに、変な質問をしてしまいまして申し訳ございませんでした。
結果としましては、炎のパターンのタイヤ(井上ゴム製で前後同形タイヤでFTR用に開発されたらしいです)を購入しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A