アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーブなどで左折・右折し終わった後のハンドルの動作についてです。
右折時には右にハンドルを回してハンドルを離したあとはハンドルが
正常に中央位置に戻ります。
しかし、左折時には左にハンドルを回してハンドルを離したあとでも
ハンドルの戻りが悪いというか、きちっと中央位置に戻りません。
(ちょっとだけ戻る程度。なのでそのままだと左側に曲がりっぱなしになる)
なので左折後は手動でわざわざ切り返す事が多いです。
これは何の異常が考えられるでしょうか?
原因とこういう現象が起こらないような予防をご教示願えませんでしょうか?

A 回答 (8件)

まず、水平な場所でも間違いなくその症状が起きるかどうか点検します。


大きな駐車場などで、東西南北全ての方角を向いて、同じ症状が出るかどうか確認してください。
方角を変える理由は、駐車場全体の傾きがあった場合に見逃さないためです。
その時点で「やはり間違いなく左だけおかしい」と言えないなら、道路の影響が考えられます。

さて、症状が出ていると分かったら、原因を絞り込みます。

・前のタイヤだけを左右交換して同じ事をする
・後のタイヤだけを左右交換して同じ事をする

これで症状を見ます。
もし変化があるなら、タイヤが疑わしいです。
タイヤは見た目には丸くても、かなりゆがみを生じてくることがあります。
実は僕も同じ症状を経験していまして、そのときはタイヤが原因でした。
それに気づかず先にアライメントなどを取ってしまうとまずいです。
異常なタイヤに車を合わせることになってしまうからです。

以上の点検をしても同じように症状が出るなら、これは車体の問題と言えます。
アライメントチェックをしてください。
ディーラーではなく、事故車の修理をこなすような工場か、またはアライメント専門店が良いでしょう。
今時はタイヤ屋でもアライメントは見ますが、多くは素人同然です。
やめた方がいいでしょう。
ディーラーでも外注になるだけです。
    • good
    • 3

 トヨタのスーパーストラットはハンドルを切りながら、アクセルを踏むと、戻らずに切れ込んで行きます。

    • good
    • 3

国産の四駆(4WD)ですと比較的そういう車が多いです。

左だけでなく右にきった場合もほぼ同じ現象ですが、FFやFRに慣れていると、乗り換えた時にひやっとさせられます。左だけの現象ならば、他の回答者さんのようにアライメントの狂いなど、サスペンションの異常が考えられますので、早めに点検されるといいでしょう。
    • good
    • 0

アライメントなんかよりも、サスペンション自体アームブッシュやナックルボール、ハブベアリングからステア装置など全般的に点検!点検して

から「調整」したほうがイイ!ガタが出てるのに調整したって、測る度に違ってりゃなんにもならないよ!
    • good
    • 2

No.4について補足します。


ホイールアライメントはホイールのリム面に対して計測するので、多少ならタイヤが歪んでいても大丈夫です。
しかし、私もこの回答の対処を先にすることをお勧めします。
アライメントを取ってやっぱりダメだからタイヤ、というよりも、出費が少ないはずなので。的確な内容だと思いました。
    • good
    • 2

 ホイールを交換してオフセットが変わっているのではないでしょうか。

    • good
    • 1

クルマのハンドルはひとりでに直進状態に戻るようにタイヤの取り付け角度が調整されています。


この取り付け角度が狂うと、ハンドルの戻りが悪くなります。
一番多いのが、事故の修理がいい加減だった場合、合わないサイズのホイールに交換した場合、または車検の時にやる調整がもとで狂う場合です。放っておくとタイヤが片べりして出費も大きくなるので、早くクルマ屋さんに見てもらった方が良いです。

専門的にはセルフアライニングトルクといいます。ホイールアライメントを左右で揃える必要があります。でも戻りが弱くなった程度の話は聞きますが、左右で違うのは結構重症な気がします。
他にあるとすればステアリングラックの不良とかですが、どちらにしろ実車を見ないと分からないので、お店に持って行きましょう。
    • good
    • 2

ホイルアライメントの調整が必要なのかもしれません。


「ホイルアライメント」で検索して症状が一致しているか確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A