アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商用タイヤと後から気づいた話なんですが、あまり考えずスタッドレスをサイズと安さで購入したのですが商用タイヤと聞いて心配になりました、氷上性能が乗用に比べて劣るんですよね?


札幌住みで車はミニカです。

購入したタイヤは、ダンロップ DSV-01 145R12 6PRです。


ちなみに少し前の冬まで7年も経過した非常に古いタイヤを使用していてひやっとした事を経験したので遅すぎるくらいに今回購入したわけですが、乗用より氷上性能に難があるとなると心配になります。

A 回答 (5件)

結論としては問題なく使えると思います。



貨物用タイヤの場合、耐荷重が上がっています。その結果タイヤが分厚くなり重くなっています。

実際に使用した場合、乗り心地や燃費などで乗用車用に比べて基本的に不利です。
また乗用車用よりも耐磨耗性のリクエストが高いため、グリップ力が落ちるものの方が多いです。

ただ以上は一般論で、スタッドレスの氷上性能は別と考えるべきでしょう

というか耐磨耗性よりも氷上性能のリクエストが高いと考えられますから・・・・その辺はその銘柄次第、という話になると思います。

DSV―01でしたらそうひどいことはないと思われます。

一般的には貨物用のほうが高価なケースが多いため、乗り心地や燃費も含めてメリットは薄いのでやめたら?という話になります。
寸法的、法的には問題はないのでそのまま使えます。


まあ、あまりにも安い場合・・・・長期在庫品(賞味期限ヤバイ)じゃないのか?という点が懸念されるんですが・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

12年製なのでそこは大丈夫だと思います、しかし燃費が悪いのは痛いですね、でも知りたかった氷上で問題が無いのであれば、今まで使用してきたタイヤの事を考えれば遥かにいいと思うので使用しようと思います、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2012/06/09 16:16

商用タイヤって耐荷重性を持たせて耐久性もあるけど乗り心地は悪くなるという印象ですが


走行性能に関しては使い方次第ですが、問題ないものと思います。

あと、商用車で乗用タイヤを履いてると車検が通らないと言うのは聞きますが、
その逆は問題ないので『商用タイヤ』が特に難があるタイヤだとは思えません。
    • good
    • 2

効きと耐久性のバランスを取ってます。


という製品ではないか?

長く履きたいのなら反って打って付けではなかろうか?
    • good
    • 1

特に氷上性能が劣る事はありません。



それよりも6PRとは、6本のワイヤーが入っていてタイヤ自体を補強しているので、乗用車タイヤよりも丈夫で長持ちします。

ただし、大きな違いはありませんが、ロードノイズがやや大きかったり、乗り心地が堅めなのでやや悪化するくらいです。

7年も経過した乗用車タイヤよりも、圧倒的に安全です。
    • good
    • 0

なんの問題もないでしょう、むしろジュオウブナノデハ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています