プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ストリームの12年式に乗っています。純正の15インチのタイヤを履いていたのですが、現在18インチの、太さも太めのものを履いています。18インチに変えてから、やたらとハンドルはとられるし、ハンドルが非常に重くなった感があります。タイヤを大きくすると、こういうことが起こるものなのでしょうか???

A 回答 (10件)

他の方が書いていることに補足です。


タイヤの銘柄によっても抵抗が変わります。
ハイグリップタイヤにすると路面への食いつきがよい分(当然ですが)抵抗も増えます。

また,タイヤ外径やトレッド,オフセットなどが変わるとアラインメントも狂ってくると思いますので,直進性が悪くなったりする可能性もあります。
    • good
    • 2

純正15インチに比べると18インチでは足の重量が違われると思います。


タイヤの接地面積も大きくなり、その分路面との摩擦抵抗が大きくなりハンドルが重くなる感じがあるかと思われます。
空気圧の調整で多少は誤魔化せます。

極端な話、同じ15インチのタイヤでも軽量ホイールとノーマルホイールではハンドルの操作感が劇的に変わるはずです。
同じような感覚にしたいのであれば15インチのタイヤ+ホイール重量=18インチのタイヤ+ホイール重量すれば違和感ないはずですよ。
接地面積の分の重さ追加は若干加わるとしても…

接地面積が大きくなることで得られるメリット
・安定感が増す
同上のデメリット
・面積が増えた分タイヤが重くなりハンドルの取回しが重くなる
    • good
    • 1

 おそらくホイールのオフセットも変ったのだと思います。


 オフセットを変えると、タイヤの接地面の中心と、転舵軸の延長線が地面と交わる位置の距離が長くなり(スクラブラジアスと言います)、ハンドルが重くなる、旋回中にアクセルを踏むと、ハンドルが切れ込む、などの症状が出ます。
    • good
    • 1

自分はフーガの19インチに乗っていますがハンドルは結構とられます



冬時期にスタッドレスに履き替えた際17インチを履きましたがずいぶん

ハンドルは取られなくなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままで大きなタイヤで走ったことがなかったので、今は非常に重く感じています。慣れが先か、戻すあるいはサイズを小さくするのが先か、もう少し乗って考えて見ます!!ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 18:59

空気圧を高めに 1割程度すると


少しは 症状軽減するでしょう
次の交換時には 適正サイズのタイヤをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 空気圧ですか!試してみます!!
 ストリームの場合、18は大きすぎるのでしょうか!?

お礼日時:2007/06/21 18:50

履き替える際に、その旨確認しなかったのでしょうか?



販売店も。貴方も。

売れれば良い。というショップなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ったわけではなくて、友人から使わないやつを借りて履いている状態です。友人に聞けばいい話しなんですが。。。へんな質問をしてしまって、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/06/21 18:48

それが普通です。


接地面積が増えると、抵抗も増えます。
また、扁平タイヤは轍でハンドルを取られやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接地面積によって変わるんですね!!自分の車がどこかおかしいのかと思っていました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/21 18:38

当然にそうなると思います。

扁平率(タイヤの厚み)も薄くなっているはずなので振動もくると思います。自転車で例えると細いサイクリング車のタイヤは細いですがそれをママチャリみたいな太いタイヤにかえるのと一緒みたいなものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤも前のより薄いので、その影響でちょっとしたでこぼこでもハンドルがとられて、重くなるんですね。もう少し乗って戻すか決めようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 18:40

接地抵抗が大きくなるために、ハンドルは重くなります。


受ける面積が広い為、路面の変化を拾いやすくなり結果、ハンドルを取られやすくなります。
ノーマル状態に戻した方が、乗りやすくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見栄えか、運転しやすさか。。。もう少し乗って考えてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 18:42

タイヤの接地面が増せば当然ハンドルは重くなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に車に問題がないことがわかってほっとしました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/21 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!