アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、駐車場でのことです。狭い駐車場だったので、何回か切り返して、出ようとしていたとき、バックをした際になにかにあたった感がありました。
というよりも、なにかふわっと包み込まれたような感じでした。ちょうど柱があったので注意して、バックしていたので、一瞬何がおこったか分からない感じでした。
車をおりて確認すると、バンパーのところにこすったような跡が平行に3箇所ほどついていたのですが、以前からついていたような気もするのです。その車は会社の車なので、傷をよく把握してなかったのです。
そこで、お聞きしたいのですが、バンパーを傷つけたら、「キィーッ」とかこする音がしますか?
バンパーをあてたら、クッションみたいな感じでふわっとした感じですか?
私は、思いっきりハンドルを切っていたので、後輪のタイヤがあたったのかなと思うのですが?
どういうものでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

タイヤだとフワーではなくゴツンときますね。


きっとバンパーを当てたのでしょう。
車のバンパーはABS樹脂やPP樹脂などといったある程度弾性を持った材質でできています。
なのでクッションのように感じたというのはまさにバンパーがグニャーっと押しつぶされた時の感じでしょう。
軽く押されたくらいですと、押す力がなくなればまた元通りの形状になります。(塗装にヒビがはいるか、小傷のようなものができる場合が多いです)

私はよく車をぶつける、ぶつけられるなどのアクシデントに多く同乗しております。
こすったときというのはキーという音よりもガリガリといった音のほうがよくありますね。
ぶつけたときは「ガン」という音、というか感じ。
エンジンがずれるような事故のときは表現できないすごい音がします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり、バンパーをあてたんですね・・
パンパーはへこんだりは、全然してないのですが、3本の傷は、その時、ついた可能性が高いと思われますか?
傷は塗装がはげたような感じの傷です。

補足日時:2005/12/19 01:05
    • good
    • 5

自分の場合、バンパーなどの樹脂部分は


1.ズゴゴゴゴー(ゆっくり引きずった時)
2.ベキョッ(勢い良く当てた時)
でした。
タイヤの場合は
「ボヨ~ン」となりました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/24 21:43

バンパーは樹脂で出来ている為柔らかい(手で押すと若干凹みますよね)ので、当たっても衝撃を吸収してしまうので、その程度だと体感は出来ないかも知れません。



また、音も今の車は遮音性が高いので、聞こえない事も多いです。
線キズ程度だと聞こえなかったと思います。

こんなキズでも聞こえないらしいですよ。
http://homepage1.nifty.com/J-hide/bumper/rankast …

タイヤでも擦った程度だと体感は無い事もありますが、柱に擦ったとなると、後輪の場合はタイヤより先にボディーが当たるはずなので、タイヤでは無さそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答くださり、ありがとうございました。
画像までつけていただいて、とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/24 21:45

接触したのがバンパーだと、中が樹脂なので、殆ど音がしません。


バンパーの弾力とサスペンションの弾力で、ユラユラッと揺れる感覚か、一瞬浮いたようなふわっとした感じがあったと思います。

なお、金属部分をヘコませた時は、もっとハッキリした感覚がある筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそんな感覚がしました。
分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 21:46

 当たる瞬間を意識していれば分かる時がありますが、切り返しなど低速で動いている時は、まったく音もせずに接触しちゃうこともありますよ。



 がーん、という時もあればウニョーというやさしい感じの時もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A