プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダンロップは国産ですか?友達は外国産と言ってたのでどっちが正しいのですか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

本家ダンロップは海外のメーカ。


日本に出資して工場を作って、日本の会社で生産している。本来はまったくの別会社だけどグループ会社などと呼んだりする。

会社は日本の会社だけど、設計や生産ノウハウは海外の本社から持ってきていたりする。

もちろん、日本のダンロップ独自の技術もあったりするけど、海外のダンロップ製品を輸入販売している商品も、おそらくあるでしょう。

身近な例では、「トヨタ自動車九州」と言う会社が作った車を、「トヨタ自動車の車」として皆が乗っているのと同じかな?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど、丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 22:26

ダンロップタイヤはイギリスのメーカーです。



日本では住友ゴム工業がそのブランドで製造販売しています.

名は外国産、実は国産と言うことです。

ダンロップ(wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3% …

住友ゴム工業
http://www.srigroup.co.jp/

ダンロップタイヤ
http://www.srigroup.co.jp/

マクドナルドハンバーガーやケンタッキーフライドチキンは国産か?
と聞いているのと同じことですね.^^;

友人がイギリス人なら別ですが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 22:33

追加 参考に


国内工場
名古屋工場、白河工場、泉大津工場、
宮崎工場、市島工場、加古川工場、

海外工場
マレーシア工場、インドネシア工場、
中国・中山工場、中国・常熟工場、
タイ工場(建設中)、ベトナム工場(建設中)
    • good
    • 0

タイヤの種類によっては


国内工場のものと海外工場で生産されている分があります
特にピックアップトラック用のタイヤは海外工場でもの生産です
通常の車であれば殆ど国内工場で生産された物です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう場合もあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 22:21

ダンロップは住友ダンロップですから、産地直送の生きのいいタイヤ(生ものですから)は、昔から国産です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 22:19

日本のメーカーです。

住友ゴムグループみたいです。たぶん

参考URL:http://www.srigroup.co.jp/#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています