プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、タイヤ交換をしたのですが、走ると右へ右へと進んでしまいます。ですので、直進時には常にハンドルをやや左にきっている常態です。
つまり、ハンドルから手を離すと、またはハンドルをセンターに固定すると、どんどん右へ右へと勝手に進んでしまうのです。
症状がわずかなら我慢できますが、完全に平坦なところで、時速40kmで30~40mぐらい走ると1mほど右へ行くほどです。
タイヤはダンロップのヴューロです。交換した店で再度検査してもらったのですが、ホイールバランス等の異常はないとのことです。
車は3000ccのミニバン、前輪駆動です。ディーラーでアライメントなどを検査してもらいましたが、車体自体には異常なしとのことです。
ハンドルのセンターを曲がってしまう分だけずらしてごまかすことも考えたのですが、納得がいかなかったので(これではタイヤローテーションをしたらまた元に戻ってしまうので、根本的な解決にはならないから)、私の提案でタイヤを前後交換をしてみたところ、あっさりと直りました。
これはつまり、前輪に着けたタイヤの2本、もしくはどちらか1本が不良品だったということですよね?
ちなみに、私の父は過去10回ぐらいタイヤ交換をしているそうですが、そういう経験が2度ほどあるそうです(もちろん安物ではなく、ブリジストンのレグノなど)。ということは、日本全国、全世界、こういうトラブルは確率的にけっこうあるということになります。
タイヤメーカーにとって、真っ直ぐに走るタイヤを造るのはそんなに難しいことなんですか?

A 回答 (8件)

ラインから除外れたものを 販売に先駆けた展示品としていた個体を販売した 販売店もまさかそんな不具合が出るとは思わず販売してしまった 或いは全くのモデル品だった もしこれなら パターンは同じでも内部構造まで違っていたかもしれません



もしくは不良品  削って外径補正したような(と想われる)タイヤを過去に見たこともあります そんな外径のムラのあった個体だったのかもしれませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっ、えっえっえっ・・・?ダンロップのような一流メーカーがそんな不正をするのですか?
一般販売が始まる1週間前に入荷したことも関係しますかね?

お礼日時:2009/12/11 21:52

#4 いなかのくるまやです。



「とりあえず前後のローテーションをして直ったのだから、
これでしばらく様子を見ましょう」の一言で押し切られてしまいました。
////////////////////////////////////////////////////////
一介のプロショップともあろう者が、かくのごとき逃げ口上を
申したとあらば笑止千万!見苦しゅうしてたまらんわっ!
(日テレ系午後9時 サムライハイスクール 本日いよいよ最終回)

と、いきなり小太郎風に書き出しましたが・・。(笑
まさに笑止千万だったでしょう、その対応ぶりは・・・。
一時的なローテーションで急場をしのいだとしても、ふたたび
ローテーションをやったらどうなるか?
そんな単純な未来はドラえもんに頼まなくとも誰しも予測できます。

「後輪に回した個体の片方あるいは両方が不良品だった・・」
あなたの当初の読みどうりだったってことです・・・。

>なんと一般販売の始まる1週間前に装着してもらいました。

その点がいかにも怪しい!既回答にあるとうり、初期製造ロットで
検品落ちした個体(本来ディスプレイ用などにしか使えない個体)を
「ショップがこっそり売った・・・」という嫌疑がバリバリ浮上!

タイヤという製品の場合、初期不良が確認されたら「交換してもらう」
以外に消費者が採る道はなかったわけであり・・・。
「後輪に回す」という茶番で問題の先送りをした当該プロショップ!

まさに「見苦しゅうしてたまらんわっ!」ではなかったでしょうか・・。

あなたはクレーム交換の要求をするべきだったのです。
    • good
    • 2

中古車屋の整備士です。



よく?あるみたいです。
タイヤだけで検査しても問題なし。
でも車に付けるとハンドルが取られる・・・
タイヤの癖ですかね?

あと・・・
タイヤとの相乗効果で車の癖が出るとか・・・
私の乗っていたカローラIIは、
スタッドレスにすると、加速時に左だったかにハンドルを取られました。
ノーマルでは何とも無かったです。

これは私の考えですが、
ブレーキディスクが歪んだり・・・とかもそうですが、
物を溶かして固めた製品は、どうしても均一に成り難いです。
ですので、気温や天候・製造時の機械への電圧など色々な要因で
製造時の温度や冷却時間が変わります。
そのちょっとした温度差で個体差が出来るのではないでしょうか・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり、よくある話なんですね。
タイヤとの相乗効果ですか?次に交換したタイヤは何でなかったですよ。それに新車時に着いていたタイヤも問題はなかったです。悪かったのはそのヴューロだけでした。

余談ですが、私の車は納車のそのときから数え切れないほど故障が頻発しています。特に酷いのは、エンジンのバルブ関係の部品が1年ごとぐらいに壊れることが複数箇所あることです。
同じ部品が同じように、まるで定期的に壊れるということは、部品、もしくはその部品に関連する部分に異常があるということですよね?

お礼日時:2009/12/11 21:43

No1です。

私も以前同様の経験をしました。
パチンコ店でイタズラされたようで、左前輪が千枚通しのような物で穴を明けられました。
単なるパンクと思ったら、タイヤ側面から空気が漏れるのでパンク修理を諦めて新品タイヤに付け替えたら右側にハンドルを取られるようになったので、翌日に反対側の右前輪も新品タイヤに交換したところ真っ直ぐに進むようになりました。
新品タイヤと5分山タイヤでは、直径だけでも2~3mmは違います。3mm違えばタイヤ1回転毎に1cmずつ走行誤差が出ますから、ハンドル修正は常に必要になります。
私の場合は、前輪を2本共に新品タイヤに交換してから解決しました。
    • good
    • 3

いなかのくるまやです。



「先日タイヤ交換をした」とだけ書かれていますが、まさか中古タイヤ
ってオチではないですよね??
おそらく新品だったと思いますが、サイドウォール部にある刻印のうち
製造年週がわかる部位があるんですが、もしかしたら長期在庫品だった
ってことはなかったでしょうか??
比較的新しいタイヤだったとしても、ショップの保管状態がラフだった
りすると、知らず知らずのうちに「変形」してたりすることもありえます。

間違いなく工場出荷時点では「所定の完成テスト」を通過していた
はずだと思いますが、やはりその後の流通段階で不良品となった
可能性は絶対ないとはいえないでしょう・・・。

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/dictionar …
新品タイヤを購入する際は製造年週において、なるだけ新しいものを
選ぶってのもひとつの防衛手段たりうると思います。

なによりプロショップでの新品タイヤ購入だったらクレーム案件ですね。

で、クレーム申し立てはされたんでしょうか・・??

この回答への補足

もちろん新品です。

本人特定されたくなかったのであえて「先日」と書きましたが、本当は数年前、ヴューロが新発売になったときのことなんです。
なんと一般販売の始まる1週間前に装着してもらいました。そのタイヤ店によると、管轄のダンロップの営業所とコネがあるので、一般販売よりも早く入荷できたとのことでした。

当時は、製造年週なんて知りませんでした。よって確認していません。店の人もそんな話しはしなかったし。

交換したタイヤ店は個人経営で、ダンロップの代理店?をしていました。

私は気が弱いしまだ大学生だったので、クレームをつけて新品と交換してもらうなんて思いもしませんでした。「とりあえず前後のローテーションをして直ったのだから、これでしばらく様子を見ましょう」の一言で押し切られてしまいました。

補足日時:2009/12/11 17:38
    • good
    • 1

カーカス・ベルトの織り込み時の誤差逸脱などによってロット単位でそのような現象が出てしまうことがあるらしいですよ。


BSレグノでもヨコハマアドバンでも経験したことがあります。
バランスは勿論、真円度の修正,車のアライメント点検などを実施しましたがなんともなく、結局は同パターンで違う生産ロットのものと交換して一発で直りましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、タイヤの製造不良はあるものなんですね。
タイヤって巨大産業でありながら、その製造はけっこう難しいものなんですね。

お礼日時:2009/12/11 17:36

ホイールバランスが狂ってただけじゃねえの?



ホイールバランス取り直してからタイヤ本体を疑ったほうが恥を掻かないで済むっす。

未熟な作業員、もしくは疲れて気が抜けちゃった作業員だとやらかしちゃう事が、あるっすからね。
もしくは前輪のホイールバランサーが何らかの原因ですっ飛んじゃった、とか。よくある事だけど意外と見逃しがちな部位っすからね。
特にFF車はそういう事例、少なくねえっす。

この回答への補足

書き忘れましたが、タイヤ店だけでなく車のディーラーでもホイールバランス等も検査してもらい、異常なしとのことでした。
この件に関しては、タイヤ店とディーラーにはそれぞれ2~3回づつ赴いて相談・検査してもらっています。

補足日時:2009/12/11 17:32
    • good
    • 1

タイヤの減り方で外周が違って来ます。


前輪に左右の外周が異なるタイヤを履かせたら、外周の小さい(山が減った)方向へ曲がろうとします。
タイヤ径が1mm違っても外周は3.14mm違うのですから、タイヤが100回転すれば31.4cmの走行誤差が出ます。
後輪は舵を取らないので、影響は少ないですが、前輪は左右の径が影響するのです。

この回答への補足

普通のタイヤ交換ですから、もちろんタイヤは新品です。
交換直後から症状が出ました。

補足日時:2009/12/11 17:30
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています