プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のタイヤについて、質問させて頂きます。
マーチ(H14、1万キロしか乗っていません)の左後ろのタイヤが、
ロックがかかったように動かなくて、
車を動かすとそのまま、タイヤが回転せず、引きずられます。
北国に住んでいますが、タイヤが凍って動かなくなるという話は聞いたことがありません。

実は昨年のこの時期も同じ症状になっていまして
前回は、自分でタイヤを外して、タイヤの付いてたあたり(車本体)に
お湯をかけて、水気をふき取り、またタイヤを付け直して、なんとか動きました。
その後、ディーラーに行って点検をしてもらいましたが特に異常はないとのことでした。
夏は何事もなく快適な走行でしたが、また昨日タイヤが動かなくなりました。
車のメーター(?)表示の場所には、ABSの作動ランプが点灯しています。

ディーラーに連絡したところ、車をもってきて下さいと言われましたが、
タイヤが動かないのでもって行くことが出来ません。
車が無いと会社に出勤出来ないので、かなり困ってます。

このまま、タイヤを外してお湯をかけて、走行してもいいものか…
かなり不安なので、もしも同じような経験をした方や
原因が解るという方がいらっしゃいましたら
お話を聞かせて頂きたく、質問させて頂きました。

車の知識が皆無なので、解り辛かったり、名称が間違っていたら、ごめんなさい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

可能性として、もう一つあげます。



リア/サイドブレーキ(ドラムブレーキ)のシューが、錆びてドラムに張り付いている可能性があります。もしくは、ドラム内に水が入って、それが凍り付いている可能性もあります。動かしたときにタイヤが引き摺られるということなので、かなりの強度で固着しています。通常ですと、車体を前後に動かせば、ガコンと剥がれるのですが、それが出来ないようです。そうなると、錆では湯を掛けても解消せず、凍っている場合は湯を掛けると解消するかもしれません。自走が無理だと、ディーラーに状況を連絡して、車載車を持ってきてもらうしか方法はありません。素人がブレーキドラムを外せませんので。あと、湯を掛けて解消した場合は、ドラム内に大量の水が浸入している可能性があるので、同じくディーラーに持ち込んで、リアドラムブレーキを分解点検してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
先程ディーラーに連絡し、「詳しい方にドラムに水が入って凍ってるのかもしれないと言われました」と伝えましたら直ぐに来てくれました。(前回とは違う、親切なスタッフの方でした)
左後輪の場所にだけ雪が奥の方まで入り込み、凍って動かないとの事でした。
H14年のものだと、まだ改良される前の車なので、雪や雨が入り込みやすいそうです。
車も持っていって頂いて、回答頂いたとおりに分解点検もお願いしました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/01/14 13:06

はじめまして♪



私も寒い雪国在住です。
最近はあまり見掛ける事が無く成ったのですが、昔からあった症状の一つですね。

凍り付いているんです。前輪ならハンドルを目一杯切るとタイヤの内側が見えるのですが、後輪の場合は一度タイヤを外して、、、お湯等をかけます。

あるいは、温水洗車場などで、下回りから温水を暫く噴射させてあげると良いでしょう。


サイドブレーキのワイヤーという可能性もあるので、温水洗車場で下回り全般を暖めてあげる方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
昔はよくあることだったのですね;
古い車なので、仕方ないのかもしれないです。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/14 12:57

タイヤがロックした状態でJAFを呼べば、ディーラーまで車体後部を浮かせた状態でけん引してくれますよ。



自分は後輪の足まわりの脱落でしたが普通に問題なく、けん引できましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
JAFに頼むと高額請求される、という話を聞き…お金のない自分には怖くて呼べませんでした;
タイヤ周り、奥の方が凍り付いていたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 13:11

北国に住んだことはありませんが,駐車する時は凍結防止のためパーキングブレーキは掛けない方が良い,とどこかで見たことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
そうですね、サイドはかけないようにしています。
今回はタイヤ周りに雪が入り込み、凍り付いていたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 13:16

10年経過しているので


サイドブレーキのワイヤー関係が怪しいと思いますよ
「車のタイヤ(左後輪のみ)が動かなくて困っ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
図解付きで、解りやすくしていただき本当にありがとうございます。
今回のケースはタイヤに雪が入り込んで凍っていたようです。
ワイヤーの点検もして頂こうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 13:27

ABSユニットの異常なんでしょうね。



普通のディーラーは、積載車を持っていますから、動けない事を言えば取りに来るはずです。
それが出来ないディーラーなら店を変えた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
とりあえず…、と、ダメもとで同じディーラーにもう一度連絡したところ、対応してくれたスタッフが親切な人で直ぐに来てくれました。電話をとるスタッフによって、こうも対応が違うということを学びました。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/14 13:32

「サイドブレーキ 凍結 対策」で検索すればいいかと…



自分で無理なら「JAF」や「任意保険」の「ロードサービス」を呼べばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
なるほど、ずっと「タイヤ 凍結」で検索していました…
幸い、ディーラーに再度連絡したところ対応して頂けることになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています