プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モモタイプ(純正ではない)のステアリングに付け替えました(ディーラーで交換作業依頼)

もちろんボスをかませましたが、取り付けた結果、ステアリングとワイパー、ライトスイッチの間が
指2本分(約35mm)まで狭くなって慣れるまではハンドルを回す際にワイパースイッチに触れたりしたこともありました。今は慣れて普通に運転できます(車検には問題ないとのこと)

しかし、会社の車に乗り換えるとすごく違和感を覚えるので20mmのスペーサーを購入しましたが
6本のボタンボルト(六角レンチで締めるやつ)の長さが少し足りないとのことで、
ボスのメーカーから長さが40mmあるものを取り寄せました。

そこでお尋ねしたいのですが、ハンドルのボルトを通す部分の厚みが10mm、スペーサーが20mm
と試算すれば、ボスにねじこめるボルトの長さの残りは概算で10mmとなります。

ボスのメーカーさんは、6本が3mmくらい刺さっていれば耐久性、安全上は問題ないとのことですが、
同じ様な経験をされた方、いかがなものでしょうか?まだ実際に取り付けてないのですが、5~10mmくらいはステアリング→スペーサー→ボスに刺さりそうです。

(参考データー)
使用したボス  HKB ステアリング ハンドル ボス キット OM-188
スペーサー   Daikei ボススペーサー 20mm BS-20

質問者からの補足コメント

  • 要は一般的に何ミリくらい6本のボルトがボスに刺さって固定されていればいいのかを
    知りたいのです。規定値はなさそうなので、同じ様な作業をしたことがあるかたお願いします。

      補足日時:2016/07/19 15:20

A 回答 (3件)

専門家ではありませんが,恐らくボルトは六角穴付き皿ボルトの M5だと思います。

なので六角レンチは3mmだと思います。通常のナット(鉄製)はネジサイズの8割つまりM5ですと4.8mmの高さがあります。薄い三種ナットで6割つまり3mmの厚みがあり,鉄製の雌ねじで3mmは必要ということになります。さてボスはアルミ製(ダイキャスト?)だと思うので鉄の三倍必要だとすると9mmはボルトがねじ込まれていないと不安が残りますね。参考までに
    • good
    • 0

現在のもののサイズが解らないので不安なのでは?



現在のボルトの長さー10=ネジ穴に入ってる長さ=a
今度のボルトの長さー10ー20=ネジに入る長さ=b

ボルトの長さを図って a bを 比較すれば だいたいわかるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

20mmスペーサーを入れたのだから、20mm長いものにすれば、元の通り。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!