アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の通り、ボルトを反対に回してしまい、メス側の溝をなめてしまいました。。
これは、バイクのエアフィルターのふたです。これを外すいい方法はありませんでしょうか?
プラスチックです。
また、外した後にメス側のボルトを交換しないといけないのですが、プラスチックに
埋まっている状態です。
よろしくお願いします。

「メス側のねじをなめた場合」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • アドバイス有難うございます。
    わかりずらい写真ですみません。赤丸の両方をなめました。というのは、この六角ボルトを
    外す時に間違えて、右側に回してしまって、ねじ切った状態です。いくら回しても空回りしている
    状態なんです。メスがばかになってしまったんです。。
    こういう場合対策はあるのでしょうか?
    また、外れたとしてもメス側のねじを取り替えないといけないのですが
    これがまた埋め込んであるため、どうしようか困っています。
    何か方法がありましたらご教授お願いします。

    ※このボルトを外した時の中身の写真を添付します。

    「メス側のねじをなめた場合」の補足画像1
      補足日時:2016/06/13 22:00

A 回答 (4件)

プラに埋め込んであるヘリサートを壊したと言うことかな?


ネジが抜けないならプライヤーかネジザウルス(傷んだボルトナットを外すための特殊なペンチ・ホームセンタなどで売ってます)でボルトを掴んでヘリサートごと力で引っこ抜くしかないでしょ。プラの下穴に食い込んでいたヘリサートの噛み合い面を壊したなら、引き抜けると思う。

2本もなめたのなら、エアクリーナボックス本体を交換したら?
車種がわからないが、樹脂製のボックスだけならパーツ代は1万円もしないと思うが。(蓋を止める新しいボルトの用意もお忘れなく)

それからネジやボルトは右に回すと締まるんだよ。覚えておこうよ。(特殊な逆ネジを除く)
基本中の基本。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂き、有難うございます。
行きつけのバイク屋に聞いたら持ってきてと言われ、持って言ったら
5分でBOXのふたをドリルで外してくれました。
3日間も悩んでのが、馬鹿みたいです(笑)やはりプロの中のプロは違います。
ちなみにエアクリの交換は相当大変だそうです。キャブも外さないとなので。
あーほんと気が楽になりました。これから、ボルトの回す方向気を付けます。
もうこりごりです(笑)

お礼日時:2016/06/14 21:20

ボルトを右回しでぐるぐる回る状態にしちゃったんだったら、ボルトの頭をペンチでつかんで引っ張る

    • good
    • 1

中央部分に写っているボルト(赤丸)のどちらかをなめた、と解釈。

プラスティック製はエアフィルターのふたの材質を指すのですよね?

プラスティックに埋まっているという表現が判りません。バランス的には赤のバツ付近にもう一つボルトが隠れているという意味でしょうか?

モンキー辺りで回してなめたのであれば、ボルトに合ったレンチで試す。角が殆どない程になめているのなら、溝の付いた
プライヤー的な物で力技でしょう。

https://www.amazon.co.jp/KENOH-%E3%83%AC%E3%83%8 …
「メス側のねじをなめた場合」の回答画像2
    • good
    • 2

どこ?


メスネジなんて、どこにも映っていないよ????

素材がプラスティックなら、ねじ穴にアロンアルファーを入れて固まったら、そこにネジを捻じ込んで終わり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!