プロが教えるわが家の防犯対策術!

リクライニングチェアを使用している時にボルトが途中で折れてしまいました。
下記の事をやってもボルトが外せません。
①タガネとハンマーで溝掘ってマイナスドライバーで外す⇒ボルトが固くて溝が掘れない
②100均の軟鉄・アルミ用ハンドソーを使う⇒固くて無理
③ホームセンターで金のこ買ってきた⇒ボルトの周りは切れるけど肝心のボルトが切れない
金のこには鉄・非鉄金属(銅・アルミ・鉛・真鍮)と書いてあります。実はボルトがステンレス製だったりしてステンレス用の刃を使えばいけたりするんでしょうか。
何か良い方法があれば教えてください。ホームセンターには電ドラ用のネジ外しビットみたいな物がありましたが電ドラは所有していません。

金のこ
http://www.kanzawa-store.com/?pid=72412786

写真を添付します

「ボルトが折れた!」の質問画像

質問者からの補足コメント

• >さて何をどうしたいのでしょう?ナットのようなものは台座に溶接されている?台座は外せない?台座の金具はでかいのかな?

代わりのボルトは買ってきたので、ボルトを外して交換したいです。ボルトが折れてペンチで回す程飛び出ていないので溝を掘ってマイナスドライバーで回そうと考えています。
    ナットのような物は椅子の金具と一体化していて外せないようです。
    出来れば自宅で何とかしたいです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/04 13:01
  • 金具ごと交換は思いつきませんでした。ばらしてみたら金具外れたので写真を載っけます。
    三穴の方は背もたれ側に固定する穴で、二穴の方は肘おきに固定する穴です、右側の穴が折れたボルトで埋まっています。
    ナットがリベットみたいに固定されてるのでタガネで外してみようとしましたが人のいないとこに行っておもいっきりやらないと厳しそうです。
    ボルト外すのは大変そうなのでL字金具を交換の方向で考えてみたいと思います。

「ボルトが折れた!」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/04 15:20

A 回答 (5件)

[ナットは椅子の金具と一体化していて外せない]

[反対側もボルトが飛び出ていないのでプライヤー等で掴む場所がありません。]
なるほど、困難ですね。
電動ドリルなど、かなりの道具がないと、鉄は切れません。
電動ドリルがあれば、ネジ部分を切り開けるということになりますが、ナットのネジ山を切ってはいけないのでむずかしい。しかも、これだけの長さ(10mm位?)を切るには、冷却用オイルなども必要そう。
 できれば、添付図の金具部分全体を外して交換する方がよいかと思います。
[代わりのボルトは買ってきた]ということですので、無駄になるかもしれませんが。
同形式でなくても、L型金具で、立ち上がり寸法がほぼあっていれば、できそうです。
「ボルトが折れた!」の回答画像4
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

L字金具を交換して何とか修理できました!
ステンレス用のノコギリ刃を試そうかとも思ったのですがボルトが凄く硬いので素直に諦めました。
何はともあれ修理できました、ありがとうございます。

ブラケット?外せたのならバイスのような物に固定してねじの谷の径より小さいドリルで中心に穴をあけると折れたボルトが反対側に出てくると思います。

注意点は必ず中心に穴をあけることです。恐らくナットはブラインドナットと呼ばれる物だと思います。
https://www.monotaro.com/g/00870294/?t.q=%E3%81% …
    • 0

さて何をどうしたいのでしょう?ナットのようなものは台座に溶接されている?台座は外せない?台座の金具はでかいのかな?

鉄工所(自動車の整備工場でもやるが)に持っていけば、電動ドリルとかあるし、切断するとか、とりあえずぶっ壊すことはできるし、ボルトかナットに他の鉄の棒を溶接して無理やりまわすとかあるけど。
この回答への補足あり
    • 0

ホームセンターでも売られている「ネジザウルス」と言う工具を使ってチャレンジしても

イイかと思いますよ。(形状はペンチやプライヤーに似ている)
ネジザウルスはネジの+山が削れて無くなったとかの場合、ネジを外す事に遣いますが、
ボルトでも使えるかと思います。
持って居ても損は無いと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

>ホームセンターでも売られている「ネジザウルス」と言う工具を使ってチャレンジしても
イイかと思いますよ。(形状はペンチやプライヤーに似ている)

折れたボルトがまったく飛び出ていないのでネジザウルスで掴む場所がありません。

「ボルトが途中で折れた」というのは、折れ曲がったということでしょうか。

折切れたのであれば、反対側から抜けると思いますが。

プライヤーなどで、掴んで回せないでしょうか。
CRC-556などで滑りやすくするなどはどうでしょうか。あまりさびているようには見えませんが。
「ボルトが折れた!」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

>「ボルトが途中で折れた」というのは、折れ曲がったということでしょうか。

途中で折れ「切れ」ました、
残念ながら反対側もボルトが飛び出ていないのでプライヤー等で掴む場所がありません。