プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄のフライパンが欲しくて色々探しているのですが取っ手が3個のボルト?みたいなので固定させているのが多いようです。
鉄のフライパンは一生モノとよく聴きますが取っ手のボルトが緩んだりして使えなくなったりするのでしょうか?
一応ブランドはデバイヤーの鉄フライパンにしようと考えています。

A 回答 (6件)

有名なメーカーでは修理がききます


私は さびないフライパン極 JAPAN 中華鍋を使ってます。
友人の料理人曰く 毎日使うには取っ手が少し弱そう。毎日使っても家庭では大丈夫です。
https://www.furaipan.com/shouhin/15furaipan/kiwa …

ファイバーライン加工の鉄フライパン
https://www.amazon.co.jp/%e6%9f%b3%e5%ae%97%e7%9 …
錦見鋳造 魔法のフライパン
https://www.amazon.co.jp/%e9%8c%a6%e8%a6%8b%e9%8 …

少し悩んで探して下さい 一生物です。
私的には極みです ファイバーライン加工も使いやすいです。
「鉄のフライパンが欲しくて色々探しているの」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2023/04/24 13:34

鉄製は煙が出るくらい暖めてから使わないとこびりつくとか洗って


から加熱して油をひいて保管など結構油を使います、煙は油なので
台所がベタベタになります。(高温調理には向いてます)
取っ手が一体型のスキレットもあります。
アルミ製は高温調理がダメで十分冷めてから水洗いです、幾つか試し
ましたが結局コーティングのアルミフライパンで3年くらいがメドで
買換えることにしました。
鉄の取っ手は殆どがリベットで緩んできたら交換ですが乱暴に使わ
ない限り大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
台所ベタベタになるのは嫌ですねー。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/04/24 13:34

デバイヤーのフライパンで調べてみると、「ミネラルビー」というものになるのでしょうか。



説明書には以下の記載があるようです。
・ハンドルがゆるんだらご使用を中止してください。ハンドルが脱落して火傷の恐れがあリます。また、ハンドルの緩みや破損に対して改造や応急処置をおこなっての使用は危険ですので絶対におやめください。

ということで、公式としてゆるんだら買い替えちゃって、みたいな感じにも読めますが。

ハンドル自体はボルトのように振動で緩む可能性のあるようなものじゃなくて、リベットというもので固定されてるんじゃないかな。
鍋側に頭があって、外側からぶっ叩いて潰して固定してる。
緩んだら、固定するまでぶっ叩いて直すという方法もできるかもしれない。
もちろん、説明書にある「応急処置して使うと危険」に該当するわけだけど。

緩み直しについて参考にどうぞ。
  ↓
フライパンの取っ手にゆるみが出たら修理して使える!その方法は? | こころのビタミンC
https://vc-navi.com/538.html

でも実際、そうそう緩むことは無いんじゃないかな。
私はちっちゃい鉄フライパンしか持ってないけど、油が馴染むと使うのが楽しくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!接合部分はリベットと呼ばれる仕組みになってるんですね!初めて知りました。自分でネットで調べても緩みで困ったという話しを聞いた事が無いので緩まないかもですね。
公式サイトの緩んだら応急処置を〜みたいなのは自分も読んだのですがミネラルビーだけじゃなく全般的な商品の事を言ってるのかと思って鉄フライパンはまた何か直し方でもあるのかなーと思ってました。
色々勉強になりました。鉄フライパン良いですよね。メンテとかは面倒臭いと思わないタイプなので鉄フライパン使ってみたくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/23 21:56

取っ手のメンテが、


とっても大切ですッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年一番寒かったです^_^

お礼日時:2023/04/23 21:19

一生モノにするにはメンテが欠かせません。



私も表面加工のフライパンが苦手で鉄のフライパン使ってますけど、取っ手をボルトで留めてるものは安物だと緩むことはあります。
    • good
    • 1

私も一生ものと思って買いましたがすぐ錆びて使いにくいからテフロンを使っています。


ボルトよりむしろ錆びすぎが問題でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!