プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盗難防止に役立つと言われ、特殊ナンバーボルトを付けていたのですが、外せなくなってしまいました。専用レンチを使っても、ネジをなめてしまって全く動きません。とても困っています。何か良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (4件)

時と場合にもよりますが、私だったらバイスグリップ(バイスプライヤー)を使います。


http://www.abit-tools.com/ippin_pages/hand1/vp_a …

普通のプライヤーやペンチの数倍(十数倍?)の力でボルトの頭を握って保持出来るので、ボルトの頭が三角でも丸でも、とにかく掴んだまま回すことが出来ます。
(その気になれば、M6ボルト位なら握力だけで頭を握りつぶしてしまうことも可能)

ブランド物を買っておいたほうがガタも少なく使いやすいですが、ボルトを1つ外すだけなら100円ショップで売っている安物(但し、105円ではなくて420円とか525円とかの値段)でも多分大丈夫でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これなら外せるかもしれません。
とても便利そうで、他にもいろいろと役立ちそうですね。
早速買ってみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/30 23:52

特殊ナンバーボルトの頭の形が判りませんが、普通のボルトの様に頭が出てるなら、ボルトの頭の真中に金鋸でマイナスの溝を切って、大き目のマイナスドライバーで回せ無いですか・・・?ボルトの材質が通常のボルトと同じ(やって見ないと判らないかも)なら、わりと楽に出来ますよ。


ステンレスとかなら硬いので根気が必要ですが・・・!
ナンバーやナンバー枠に傷が付かない様に慎重に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ボルトの頭に溝ですね!
試してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/01 00:21

もはや、そのボルトは用をなさない状態だと思われますので、残念ですが通常は破壊することになろうかと・・・



一般的な10mmソケットで外せるナンバーボルトなら中に十字溝も掘られているのでショックドライバなども使えますが今回は無理でしょう。
(錆びて固着しているものは捩じ切れてしまうでしょう)

ディスクグラインダーなどを使用してボルトの頭部に一文字の溝を切り、なるべく大きなマイナスドライバで回してみては如何でしょうか?

このとき浸透性のある潤滑剤(某 556とか)などでボルトが緩みやすいようにしておくと良いでしょう。

ドライバの押し付け8割、回すのに2割の力加減でドライバ滑らないように作業してみてください。

また、ナンバーが外せてもバンパーに取り付けてあるナット(板バネ状の)が損傷していると思われますので、カーディーラー等で新品を手配されたほうが良いでしょう。

作業が困難ならば素直に整備工場に依頼したほうが早道かもしれません。
ナンバーを外すということは整備なり、自動車の登録なりをご検討と思われますので、依頼予定の工場へ持ち込んでみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ボルトを付けてからまだ1年も経っていないのですが、錆びちゃったんでしょうか・・・・・
とりあえず、皆さんの意見を参考にして、いろいろ試してみようと思っていますが、潤滑剤はぜひ併用したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 00:11

どのようなタイプのものでしょうか?



簡単なものですと、いじり止めトルクスネジのようなもの、

マイナスネジの、左回し側が初めから削れて回せないようになっているもの、

6角アーレンキーの穴に金属を押し込むもの(J.C.C.ロック)、

マックガード社製などといったものもありますね(http://www.mcgard.com/Japan/Japanese/automotive/ …

いずれにせよ、

電動ドリルでガ~ッと音をたてれば外れますよ。(ネジ中心にドリルで穴を開けます。)(音をたてずに簡単には外れないから、“防犯ネジ”です。)

M6のボルトですので、M6のボルトがなめてしまった時の外し方と同じ方法で外して下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2014393.html)の ANo.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2026764.html)の ANo.6

ただし、手が器用でないと、怪我をしたり車にキズが付いたりするでしょう。

工具を買ってくるお金のことも考えますと、

多少かかっても専門家(ディーラー、町の自動車修理工場など。)に頼んだほうが、安くて安全かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。盗難防止用にもいろいろあるんですねぇ。
勉強になりました。
私の車に付けているのは、頭がツルツルの半円になっていて、その裏のわずかな隙間に専用の薄い6角レンチを差し込むようにして着脱する物です。みなさんのご意見を参考にしていろいろ試してみようと思っています。それでもダメなら、やっぱりディーラーに頼んだ方がいいんですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています