プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬場の特性でバイクのバッテリーがあがってしまったので、外して充電してから接続しようとしました。

ところが、ネジとボルトがなかなかとりつけられません。
そもそもバッテリーのとりつけるところがかなり細くて器用な方でないと無理ではないでしょうか?

何か良い方法や道具等があれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

どこかで手順を間違えているのでしょう。


手順さえふめば、誰でも出来ます。
多分、バッテリが収まらないってことでしょう。
だとしたら、なんか異物をはさんでいませんか?

車種と年式ぐらいは書きましょうね。
    • good
    • 0

どこのボルトかわからないのでなんともいえないのですが、過去に私がやりにくいと感じた場所の方法を書きます。



バッテリーの端子のボルトとナット(四角ウエルドナット)の場合、ナットの下に堅くて細いもの(タイラップ等)とねじ込んでナットを浮かせボルトを締めました。
※XR250
    • good
    • 5

>ネジとボルトがなかなかとりつけられません。


ナットの位置が真ん中からずれているのでしょう。
バッテリーだけで配線せずにボルトを締めて見ましょう。これを何回か練習してナットとボルトの位置関係が掴めたら配線の端子をバッテリーに押し付けて締める事が出来ると思います。
頑張って下さい。そう難しい事では有りません。

バッテリー用のナットとボルトは真鍮に鉛を被服した物が使われている事が多いので磁石付きのドライバーは?です。
    • good
    • 3

補足です。



磁力あるドライバー使用する場合、ドライバーにボルトくっつけてからナットに取り付ける方法も有効です。
ボルトがずれなければですが、ボルトの方向・位置が分かりやすいですよ^^
    • good
    • 3

憶測ですけどバッテリースペースにバッテリーを入れられても電極のネジだけが締め付けられない場合と解釈してアドバイス~



1.バッテリーを取り付ける前にまず電極+-両方にナット・ボルト取り付けておきます。(電極とナットにグリス塗るとなお良い)
2.バッテリーをスペースに収める
3.それから+-両方のボルトだけ取り外す。
4.電気線をバッテリー電極の穴に合わせてからボルトをねじ込む(先に電気線にボルト通してもいい)
特にプラスドライバーに磁力ある物を使うと、ボルト落としたり、ずれたりしにくいので御勧めです。

電気線も固くなっていたり、取り付けスペースが狭すぎたり取り付け困難多いですが頑張って下さいな^-^ノ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています