アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、車のエアロ(サイドステップ)を装着するんですが、ドリルとスクリューねじについて教えてください。

普通ドリルで穴あけして固定する場合は、表からボルト裏からナットで締めこむのが普通だと思いますが、
どうも裏からは手を入れられないので
表側からスクリューねじでエアロを車体に共締めしようと思ってます。
この場合についてのいくつか注意点を教えてください。
※ちなみにエアロはFRP製、車体は金属です。

1.そもそもこの締め方では固定の強度は大丈夫でしょうか?
2.仮にねじ径が4mmならドリル(穴)は何mmで開けたらよいでしょうか?
3.その他注意点がありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

タッピングビスで固定ですね。


1 ビスの本数にもよるでしょうが厳しいかと思います、強力な両面テープも併用しましょう
2 下穴は2.6ミリのキリで良いかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あ、タッピングビスって言うんですね!
すみません用語がよくわからないもので(汗)
両面テープも使用することにします!
ちなみにキリってのはドリルの刃の種類ですかね!?・・・一般的なやつでしょうか。

お礼日時:2008/09/10 22:55

タッピングスクリュー(木ねじ)で取り付けは不可能ではないと思います。

しかし、強度的には不足すると思います。
私は、ハイエースをバイク用のトランスポーターに改造しました。内装の鉄板にフックをボルトで固定したのですが、当然手が入らず通常のナットを入れることは不可能でした。私は、ターンナット(下記サイト参照)を使用しました。
穴あけですが、きり(ドリル)を使用して薄い鉄板に開けるのは困難です。きりの刃が鉄板に食い込み鉄板を変形される可能性があるます。私は直径12mmのホールソーを使用しました。ただし、10mm以下のホールソーではないと思います。穴あけがうまくいかなかったら、小さい穴をあけ徐々に大きくすることをお勧めします。
FRPは所詮プラスチックなので割れやすいです。ねじを強く締めすぎると破損します。また、ボルトの頭付近は応力が集中しやすくFPRが破損し易いので、平座金などを入れることをお勧めします。ねじの緩みが気になるようであればねじロック(接着剤のようなもの)を使用すると止まります。

参考URL:http://www.ifwakai.com/turn.htm

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます。

本日取り付け完了しました。
これでもかというくらいエアロ用両面テープでガチガチに固めてビスで固定しました。
足で蹴ったりしましたがグラつくこともなかったのでおそらく大丈夫だと思われます。

まとめて申し訳ありませんがお礼として締めさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/09/11 19:43
    • good
    • 3

強度の問題は判りませんが「ウェルナット」又は「アルミブラインドナット」はどうでしょうか



試しに要らないパーツ有れば、テスト出来そうですが
車本体とFRPの間に隙間出来ますので、ご自分で工夫してください

穴あける場所が正確に出ないと思いますので、下記の方法で行けるかな?
『スタンプ大作戦』
http://imp.webike.net/commu/diary/0002170/
    • good
    • 0

車の鉄板なんて0,9mmの薄いものですよ。

ですから、骨が通っているところを探して取り付ける必要があります。

ドリルが4mmなら、3,5mmほどの穴を開けてやればいいのですが、車は走っていると振動するもの。私だったらそんな無謀なことはしませんね。やはり、ボルト締めでないと。
    • good
    • 0

中空壁用アンカーなんかは、どうでしょうか。


http://www.koyokizai.co.jp/original.html
参照ページの下のほうに載っているボルトは、
特に強力そうです。
ドリル径は、製品によって違うので、ホームセンター等の店頭で、
調べてみて下さい。
    • good
    • 0

サイドステップ+取付け あたりで検索すれば、かなりのヒットがありますが・・。



よく分からないなら、ショップかどこかに持ち込んだほうがいいのでは?

うまく付けられていなかった時、走っていてエアロが落ちた&あなたの車がキズ付く程度で終わるかもしれません。
しかし、それが跳ねて、近くを歩いていた子供に怪我を負わせた・・なんてこともありえます。

もちろん、何事もやってみないと次のステップには進めませんが。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/stage21/diary/2005081 …
    • good
    • 0

キリとはドリルの刃の総称?別名のようなものですね、当然ですが鉄鋼用のキリを購入してください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています