プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋走りとか三河走りとかいう独自の走り方があるようで
関東なんかと違って中部圏は鉄道も快適ですが、
道路も3車線、4車線当たり前なわけですが

で、あちらはウインカーださずに車線変更当たり前
(テレビでやってましたが30分調査して100台以上がウインカー出さずに車線変更してました)
さらに右に曲がる時なども、対向車がいようと、無理やり曲がる

バス専用道路も混雑してる時はずうずうしく一般車もかなりの割合で走行している

空いていれば20キロ以上の速度超過は当たり前(関東の多くの主要道なんて、制限速度すら出せない煩わしさだけど)


でもトヨタのおひざ元だから、愛知県警はたいして取り締まらないそうですが

そうなんですか? 実際に愛知県って車が絡む死亡事故は常に全国トップでしたよね

人口比に対してだったか、事故数そのものでの数だったか、どっちか忘れましたけど。

質問者からの補足コメント

  • やはりトヨタ自動車が関係しているのですかね?

    まえまえから愛知県警はトヨタのおひざ元だから、あまり厳しく取り締まれないという話はよくきくので。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/16 17:58

A 回答 (4件)

正直、ゼロではないと思います明らかに(笑)


裏では表ではわからない癒着の世界だから(・・;)
    • good
    • 1

愛知県には名古屋市がある。

    • good
    • 0

仕事で名古屋に半年、大阪に3年住んでたけど本当に個人的な単純な思いは愛知県は全体的にスピード速い&おっしゃる通り曲がる時も車線変更時もウインカー出さない。

大阪は少しスタート遅れても0.秒でホーン鳴らす。とりあえず自分は地元では帰るまでこの地で運転する事ないと決心してた^^;
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そうだよ。



死亡者の絶対数は全国でもトップレベルだ。
でも不思議なことに車両100万台当たりの交通事故死亡者数は全国で下から数えた方が早いくらいなんだ。
(人口10万人当たりの死者数も少ない)

要は、愛知県民はそのくらいは察して運転しているって事です。
「あ。後ろから来た車。自分の前に被せるように車線変更して割り込んでくるぞ」
「前の車、車線変更したがってるな」
くらいは無意識のうちに判断しています。

で、それができない他府県の人たちが、そのようなことを言うわけです。

そして車両数が多いため、運転マナーが悪い人もそれなりにいることになり、運悪くそんな車両に遭遇する回数も増える。

でもね。運転が荒いわけではない。
名古屋、豊橋、豊田、岡崎、一宮ナンバーの車は、まあまあ並みの運転をしている。(一部に例外アリ)
運転が荒いキチガイのような運転をするのは尾張小牧ナンバーの車両くらいです。(一部に例外アリ)

実際、交差点での一時停止や一般道路での制限速度順守は全国でもトップレベルです。
逆にそれを期待して無茶する人が事故るのではないかと思うくらいにね。

・・・

バス専用レーンを走るのは、やはり車両数が多いためです。
車が100台あって、そのうち1台がバスレーンを我がもの顔で走るとしましょう。
車両が1000台あれば、10台。
車両が5000台あれば、50台です。

そんなわけで絶対数が多いことがマナーが悪いと思われる原因でしょう。
ちなみにその他の地方での同じようなマナーが悪い車両はどのくらいの割合でいるのでしょうか。
そういった点を踏まえて語らないと、数字に騙されることになりますよ。

前述の「交通事故死亡者数」と「車両100万台当たりの事故死者数」の乖離が何を意味しているのかをよく考えてみましょう。

……とは言え、運転マナーの悪い車両と遭遇する回数が多いのは確かです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!