アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4人乗り軽自動車を2人乗りにして貨物登録した後、同じ二人乗りでも座席の位置を変更したら違反ですか任意保険が支払われなくなったりしますか?

4人乗りのまま座席を外していたら保険金が支払われないと言われました。
なので、今回の車検を機に2人乗りに変更して乗用から貨物に変更することにしました。
人を乗せることは全くないので運転席以外の座席を外して1人乗りにしようかとも思いましたが、ごくまれに人を乗せたり運転代行を頼むときに困るので普段は後部座席を一個残しておこうと思います、この状態で助手席を取り付けて後部座席を取り外す改造をすると違反になりますか?

座席を外すだけでは構造変更で車検証の”改”にはならず、用途変更になるだけですが、改造車検を受けるときに、同乗者用の座席の場所も記録されますか?
二年間で一度しか使わなかった同乗者用の座席は巨大な邪魔な荷物でしかありません、普段は一人乗りで必要な時だけ座席をとりつけて使いたいのですが、2人乗りで運転席以外の座席がない状態だと保険金がでないそうです、座席がない事で事故のリスクが高くなるとは思えないのに納得が出来ませんよね。

もしくは車検証が1人乗りで助手席や後部座席を取り付けていたら整備不良や任意保険的にダメですか?

A 回答 (2件)

>普段は後部座席を一個残しておこうと思います

後部席がセパレートの車なんですか? あまり見掛けませんが。
助手席を後部に移設というなら、強度検討書つきで構造変更になるのでハードルは高いです。

二年で一度ですか。
何度か人を乗せて車内がゴミだらけだとか言われたり喧嘩になったりしたと書いていた人な気がしますが、そんなレアなタイミングでの話だったんですね。

>普段は一人乗りで必要な時だけ座席をとりつけて
>使いたいのですが、2人乗りで運転席以外の座席が
>ない状態だと保険金がでないそうです

座席があって定員が決まっていますから、座席が無いのに座席より多い定員になっていたら、座席がない人は何処に座るの?
「乗るときだけ座席付けます」は誰が確認するの?

>座席がない事で事故のリスクが高くなるとは
>思えないのに納得が出来ませんよね。

じゃあ軽に8人乗っても構わんことになるでしょ。
今年事故があって話題になったばかり。

>車検証が1人乗りで助手席や後部座席を
>取り付けていたら整備不良や任意保険的に
>ダメですか?

座席数が定員数。そこに人が乗ったら定員オーバーになるのになぜ座席が必要なんだってことでしょ。

乗り合いバスとか電車を引き合いに出さないように。
あれはあれの話だから。
    • 7

保険屋と陸事に聞けば早い。

• 2