アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日軽4の新車購入を契約しました。
契約して10日以内に新車が届きそうです。

お店の人の説明だと、在庫があったのでといわれました。

今は代車をかりている状態なので早く納車されるのは
ありがたいのですが、新古車とかではないかと心配しています。

納車して見分けることはできますか?

ちなみにディーラーではないところで購入しました。
いくら乗っていないとは言え、新古車は絶対に嫌でです。

見分け方、または在庫があるの意味がイマイチわかりません。
以前使用していたカーナビを新車に付けていただいて納車予定です。

考えすぎならいいのですが。
車やの配慮で新車であればいいのですが。
どうぞご存知の方は教えて下さい。

A 回答 (6件)

車は全て注文生産ではありません。



メーカーは売れそうな(と思う)グレードを注文の有無に
関わらず製造します(勿論、どれだけ製造するかは過去の
データ等から判断)。

結果、全国の販売店等に、ある程度の台数が常に置かれる
事と成ります。

これが「在庫がある」の意味。在庫がベルトコンベヤー式
に売れれば良いのですが時にアテが外れる事も在ります。
或いは、別の客が注文したけれど、ナンバーが付く前にキ
ャンセル。これも売れる筈のモノが残る事に成りますから
そのタイミングで別の人が注文すれば、場合に依っては即
納です。

次に、新古車と謂う単語は消費者を惑わすモトに成り、公
式には使えません。
又、「新古車」は法的には「中古車」ですから、これを新
車と謂って販売するのは、立派な詐欺罪です。
(逆にナンバーが付かない限り展示車でも新車)

見分け方は車検証。新車なら、登録日は納車日と数日以内
の差の筈。午前中に登録し、午後納車も可能です。
車屋にしてみるとナンバーが付いたその時点で、他人の財
産を預かる事に成り、なるべく早く引き渡したい筈。

ほほ確実に新車を掴むには、注文生産車を選択する事。
車体色でも、そんな設定在りますね。白は標準生産車でも
玉虫色は注文生産、等とカタログに書いてありますね。

在庫が無いので工場に注文です。当然即納は出来ません。
が、新古車ではと要らぬ心配をする必要も無い訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々とわかりやすい回答をいただきまして
ありがとうございます。

あまりに納車が早くて・・・
丁度購入の時にそちらの担当の方が納車が早すぎたら
逆に怖いですよと行っていたのにあまりに早いので
ビックリしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/21 17:40

在庫の意味は今までの回答者の方の言われるとおりです。



新古者車(登録済み車)を新車として売ることはありません。(簡単にばれるので)

しかし、こだわる客だと、在庫車でもイヤだという人もいます。

工場でしか取り付けられないメーカーオプションをつけると、在庫車は避けられます。
私の車は新車で購入しました。ボンネットを開けると、「製造年月日」のシールが貼ってありました。注文した後の日付でしたので、注文後に生産された車だということが分かりました。
    • good
    • 3

“新古車は絶対に嫌”という感情的な部分がちょっとわかりませんが・・・



まず、納車前でも車検証を車屋さんに見せてもらえばどうでしょう?
いつ発行された車検証でしょう?、あなかの契約前に発行されていれば新古車でしょうね。

車販売店は、契約してからメーカーに発注すると、どうしても納期に時間が必要なため、売れそうな車を前もって見込み発注するところが多くなります。
それを未登録で在庫として駐車場等に保管しておいて、契約されると登録すると新車でしょう。場合によっては、見込み発注していた車両が、契約翌日に届くとかいうタイミングだと、10日もあれば登録は完了します(実際私も経験あります。フルモデルチェンジを発表した週末、他店では3ヶ月待ちといわれたのが、別のディーラーでは発注したものの、たまたま色の問題で買い手がおらず私は10日で納車されました。これは新古車ではありません)。

ただ新古車も、一度陸運局に登録したかどうかという差だけですよ。
また一般的に、新古車であれば、新車と比較して価格は大幅値引きとなります。
車検証の確認、そして値引きがディーラーの新車と比較して極端に大きければ新古車の可能性はありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
新車で契約したのに新古車なら当然嫌ですよね。

もちろん最初から新古車で契約しているのなら
値引き辺りでも納得の上契約するのですから・・・。

でも、私は今の契約したお店の前で新古車を
間違えて?契約しそうになって嫌だったので・・・。
今のところでの購入で、大幅値引きはもちろんありません。

それと車が壊れての新車購入なのでやはり完全な新車が
欲しいという気持ちになってしまったのかもしれません。

わかりやすい説明を頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 17:44

こんにちは。



 下記サイトに「新古車」が生まれる理由が出ています。
 登録日付が、貴方が注文した後であれば、新車だと思います。

では。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ納車がまだなので、後日確認したいと思います。

お礼日時:2007/05/21 17:45

 はじめまして。


 在庫と新古車。字も違うし、中身も全く違います。が、新古車の一部には在庫も含まれます。って、ややこしいですね(笑)

○在庫車
 一般に、どこのディーラーでも「モータープール」という場所を持っています。そこで、新車販売時の整備含めディーラーオプションの一部を取り付けたり、車のチェックをしたりするんです。その「モータープール」に在庫として新車を確保しておくんです。そうすることで、お客様の元へ素早くお届けする事ができるわけです。

○新古車
 カテゴリーとしては結構広い言い回しですが、例を挙げると展示車・試乗車・長期在庫車があります。走行距離は、一般的に考えて試乗車>展示車>長期在庫車となります。まぁ、「新古車」とは言っても結局は「中古車」ですね。

 見分け方ですか。展示車と他2つを見分ける方法はありますよ。ただ、相当正確に調べるには陸運局へ行く必要があります。車検証上の「初年度登録」を見て下さい。「初年度登録」とは、その車が初めて車検証を取った。つまり、ナンバープレートを取得した時期を示しています。が、何年何月までしか出ていませんので、詳しく調べたいならば陸運局で所有者の履歴を調べる事ができます。展示車かどうかまでは分かりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
陸運局で調べることもできるのですね。

納車されたら登録年月日を確認して気になるようでしたら
また陸運局で調べようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 17:48

新古車だったらナンバーがついていると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納車される車を見たわけではなく、どこかの車屋から
在庫を探して早く納車できればお知らせしますと言われ、

早速、5月中には納車するとのことで少々
心配になってしまいました。

なので車を見たわけではないのです。
カタログで決めたんです。

ディーラーではないので・・たぶん常時そのお店には
その車は置いてなかったのです。
電話であまりに早いので新車ですか?と聞いたら
新車ですと言っていました。

お礼日時:2007/05/21 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!