アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の販売価格が都会の方が安いと聞いたのですが、新車をなるべく安く買いたい場合は都会で買うのがオススメですか?

A 回答 (10件)

沖縄県・離島と北海道を除き一緒

北海道は、単純に寒冷地仕様車になるために、寒冷地仕様車の料金になるから高いだけ。
まぁ、それ以外の地域でも寒冷地仕様車を選択すると北海道と同じで高くなるからね・・・
離島や沖縄県は、運搬しなくてはいけないから、その費用が高くなる

新車だと、受注生産だからね・・・
そして、運ぶと・・・
逆に遠方で購入した方が納車費用が高くなります。

都会の方が安いとか言われるのは、中古車の話。
田舎は、車は日常生活の足だから、ほっておいても売れる。

でも、都会だと、車って維持費のかかる乗り物で、1つのステイタスになるものもで、数が売れないからって噂ね・・・
    • 0

今はね、何処も一緒です。

違うのは北海道と沖縄のみです。
    • 0

販社次第です。

ど田舎でも安く買えたりしますからね。
    • 0

昔聞いた話

サンマ、浜値ではバケツ1杯でなんぼ。
都会のスーパーでではせいぜい2匹でなんぼ、金額はほぼ同じでした。
多分浜まで買いに行った人、いないと思います。
    • 0

>車の販売価格が都会の方が安いと聞いたのですが、

そんな話し、ずいぶん昔に聞いたことがあったな と。

既回答のとおり、イマドキの新車の販売価格は、多くのメーカーで”北海道、沖縄など一部の地域を除いて”一律の希望価格になっている。
まぁ、販社(ディーラー)で販売する台数が多ければ、値引きの枠に余裕が出る可能性もあるんだけど、それらの値引き枠は、他の客を紹介してくれそうな客など、これからの付き合いで見返りが期待できそうな客に振り向けるもの。遠隔地から来た一見の客を優遇してもメリットはない。

車両本体を数万円安く買えたとしても、登録手数料の他に出張させるなり地元の行政書士に依頼するなりの手間賃が掛かるし、陸送の費用を足すと、諸経費で10万円以上の出費増になっても不思議じゃない。

中古車だと、人口が多いエリアの中古車屋の方がタマ数が多く、価格帯も選択肢も幅広くなるだろうけど、中古車が”値段なりの程度”であることは、都会も田舎も一緒だし、手間や陸送の費用が掛かることは新車と変わりはない。

また、中古車にも保証が付くし、認定中古車だと全国の正規販売店などで保証を受けることが出来るけど、後付け部品など保証修理の対象にならない故障もあるし、中古車専業店だと「ウチに持ってきてくれたら直すよ」なんてコトになる。

仮にクルマ本体は安くなったとしても、登録諸経費や陸送費が掛かるし、保証や修理の問題もある。
「この1台を逃したら、今度何時見つかるか分からない」というようなクルマでもない限り「なんとかの考え休むに似たり」ってオチになるんだな と。
    • 0

昭和のころは、搬送料がかかっていたので、都会から(本社のあるところから)遠いと割高でした。

現在は北海道や沖縄以外は一律ではないでしょうか。
    • 0

メーカー希望価格は離島を除いて一緒。

後は値引で考えるもの。
    • 0

販売店の家賃が高く、人件費が高く、税金が高い都会で、安く売るのは、ビッグモーターでも不可能

• 0

都会とどのくらい距離があるかにもよります。

まず価格差をきちんと調べることです。

遠くても納車してくれるのか?
自分で取りに行くのなら、その交通費、ガソリン代。
購入後、保証期間内の故障やメンテを都会のディーラーで受けるなら、その手間。

自分でメンテできるとか近所に知り合いの修理屋さんがあるとかなら、購入だけ都会で、もあり得ます。
    • 0

試したことは無いですが、都会の方が流通コストが安いので都会が安いということは十分あり得ます。

都会の正規ディーラーで値切って買うのが一番安いでしょう。値切り方としては他メーカーの競合車種の値段をネタに叩き、オプションを付けて叩き、最後は燃料満タンです。

他にも決算前だと最後の追い込みで安くなることはありますね。
    • 0