プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の起業に対する考えが甘い気がする
起業を考えている彼。企業に向けての勉強したり、企業するぞ!という熱意はすごい感じます。将来のことを語っている時も楽しそうで、本当に起業したいと思ってるんだなと思います。
ただ、時々今の会社の愚痴で「みんな影でコソコソ言い合ったり、相手の意見を聞こうとしない。もし自分が起業したらそういう人は雇わない!」とか、「セミナーの講師にこういうプレゼンをしたいと言ったら面白そうだ、資料を作って一度見せてくれと言われた。(プレゼン内容は現在働いている仕事で学んだ専門的な知識こと)今の仕事が忙しいから、会社ですでに作られているものを使おうかなー」など。
正直起業するなら、自分の好みで雇う人は選ばずできる人や将来者の役に立つ人を優先して雇うべきでは、とか今の仕事が忙しいからとそんな適当なことはせず、参考にはしても1から自分で資料を作るのではと思います。
私は起業に対して知識もあるわけでもないので、自分の考えが合っているのか、伝えても通じるのかが分かりません。
皆様はどう考えますか。

A 回答 (8件)

もう答えは出てると思います。


質問の文章が否定的だしね。

この手の独立系の質問は殆どが
「甘い」「資金が足りない」「考えがたりない」等々の否定的な文字が並びます。
なんか、不思議。そういう人は否定すればいいと思っているんじゃないかなと。
あと数字を出し、独立した人の9何パーセントは10年以内に倒産するとか。
それって会社を清算した場合だってあるし、違う会社と合併した場合だってある。
この手の数字はもし関わりがあるのであれば、自分でキチンと調べる事。

私も20年前に独立し、個人事業から株式にして会社も継続しています。
その時のこういうインターネットの掲示板(出始めですけどね)
に投稿した時に叩かれましたが、何とかやっています。
苦労はするけど、一回プレゼンを聞いてみてもいいんじゃないですかね。
突っ込み処があれば、調べて突っ込む、そうすれば、どれくらいの事を考えてるかが分かると思う。
自分も関わると思っているのなら、キチンと調べる。市場調査もかねてね。
    • good
    • 2

起業の夢を追いかけるのは、楽しいことなのでしょう。



このみでの雇用でもよいと思いますよ。そのうえで、仕事をしてもらう上で必要な知識や経験を見ればよいのですからね。

だって、経営者も人間です。気に入らない性格の人を採用しても、使いにくくてしょうがありません。ただ、中間管理職のように管理を任されて好み云々を使うのはおかしいですけどね。

彼氏の今後を見る上で、私が注意してほしいことがあります。
会社での成果を自分の成果と勘違いしているようであれば注意です。

彼氏の成果であっても、それは会社の看板や評価などがあわせもって得た成果なのです。さらに、技術力があって大きな仕事をこなせても、技術力があってもお客様がつかなければ、売上になりません。営業担当の技術やノウハウで得た仕事をこなしているだけなのですからね。
経営となれば、得意・専門の分野があって当然ではありますが、えり好みできず、事務的な仕事も、営業的な仕事もしなければなりません。
当然人を雇って得意分野等以外を穴埋めることも大事な経営手腕ですが、どんな形で一緒に仕事を始めても、その人が退職したりすれば、経営者が穴を埋めなければならないこともあるでしょう。最初から大企業の経営者になるのであれば、大組織ですので穴埋め人材はいくらでもどうにでもなることでしょう。しかし、一人二人から始める企業であれば、できても外部に委託などをして穴埋めるぐらいで、基本的にすべてを見るのが経営者なのですからね。
こういう意識がありませんと、専門外の部分でトラぶり、つぶれることもあるでしょう。
あまりにも自信過剰なタイプであれば、将来を考え別れることも視野に入れたほうがよいでしょう。

私が事務職なせいかもしれませんが、事務を軽視する経営者が多いように思います。事務処理は能力が高いほど、経営上のリスクや負担を減らすことになります。税金の計算でも、税務と実態を知るほど、税金が安くなる計算ができます。雇用するにしても雇用契約や就業規則、その他労働関係法令を知らないと、辞めた従業員から訴えられて、簡単に倒れる元でしょう。
特に奥様や婚約者などを巻き込み、事務をやらせることがあります。ただ会社がつぶれたら一緒に路頭に迷うことにもなります。逆に、奥様などを外で好きなだけ働き、その分は奥さんの小遣い、生活費などは自分が稼ぐから心配ないよとがんばってくれていれば、最悪は、奥様の生活力で支えることもできるのですからね。ある程度安定した会社に迎えるのと意味が違いますからね。

色々な視点で見て考えていないと、巻き込まれて大変なことになるかもしれませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢を追ってとても楽しそうです。
事務の仕事は会社を経営するのに、とても重要なのですね!私も彼も専門外なので、もし本気で彼が起業を考えているのなら1から学ばなければいけません。
起業と聞いて漠然と不安な気持ちを持っていましたが、今彼に足りないものが多々あることが主な原因かもしれないです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/09/28 23:14

まー、彼氏は一生起業しないと思います


というかできないと思います
というか、サラリーマンすらもやっていけなくなるよーな気がします

>みんな影でコソコソ言い合ったり…

当たり前すぎる話なんですが、そもそも面接の段階で
「影でコソコソ言う」「意見を聞かない」
という特性を、そう簡単に見抜けるもんなんでしょうか

>セミナーの講師にこういうプレゼンをしたいと言ったら…今の仕事が忙しいから、会社ですでに…

起業ってサラリーマンの何倍もヘビーなので、今の仕事が忙しくて資料作れないって段階でもはや無理
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も起業はサラリーマンよりもずっと忙しく、大変なものだと思っています。起業し、仲間や部下ができれば多かれ少なかれ陰口や自分を通す場面があると思います。
彼もそれがわかっていればいいのですが…

お礼日時:2017/09/28 23:03

確かに甘い考え。


 起業というのは、いわば道具の一種。自分自身のやりたいことや夢を実現させるため、必要だから作られ、編成される道具の一種。だから「〜ということをしたい。」「〜こうなりたい」「〜こうありたい」というのなら、あとは色々な道具を準備し、それらを組み立てていくだけになる。

 でも、主語に”起業”をもってきて、じゃあ具体的になにをするのか?ととわれて、これじゃ答えられない。つまり目的があっての発言ではなく、ただ組織をつかまえてグチを言っているだけ。

 以前、チェーンストアの店長会で、「(当時有名なアイドル)でも使って、大キャンペーンをやろうと思う。」と言ったことがある。マスコミを賑わせていたアイドルをつかまえて「〜でも」と言い切った発言にびっくりしたが、やはり社長から見たら周辺のあらゆる状況が、利用すべき道具として見えているのだと感心した。

 起業のようなある種の”戦略行動”は成功すれば周囲の状況を変える。そして戦略は”目的”と”道具(技術)”に分かれる。サラリーマンは得てして、そういった道具から発想してしまう。「資格があればOK」「勉強の成績が良ければOK」etc…。
 そういった道具は、すぐに限界が来やすく、状況を変えるには至らない。現在、高い売り上げを誇る新興・老舗おりまぜた企業は、すべて新しいしくみ(技術)を自ら開発し、自分たちの目標を正確に読んでいるところばかり。こんな場所でグチを言っている暇もない。

 実際のところ、起業を教えるところは複数あっても、それらはほとんどが技術。目的や夢を教えるところはない。当然だが夢や目的は本人の頭の中にしかない。それを教えられるというのはほとんど詐欺。

 ハリウッドの近くに映像技術を教える学校ができたが、そこのモットーは”やりたいことを持ってこい、技術ならナンボでも教えられる”。

 所詮サラリーマンのグチではなにもできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼は今どんなことをやりたいかはかなり漠然としています。
まずは目的や夢を定めてからですね。
社長さんはやはり何を使えば成功につながるかをきっちり考えているのですね。

お礼日時:2017/09/26 22:37

うーん、


文章を置きかえると

男性経験のない女の子が、恋愛ドラマを観て「結婚したーい!彼氏作るぞ!」と毎晩合コンに通ったり、恋愛ハウトゥ本で勉強したり、それを楽しそうにガールズトークする。
ただ愚痴もあって「みんな自分から誘う、とか出来ないのよ、草食!私絶対そんな男の人とは結婚しない!」って言ってたり「タイプじゃない人に美人美人言われたの!会いたいって言われたけど、こんなモテるなら、まだ次もあるかもだし、会うのは面倒だから、その人はラインだけでキープにしておこっかなー」

って感じ。

それをあなたはどう思いますか?
その女性は結婚できると思いますか?

つまりは、
あなたが今感じている不安は、正しいと思います。
ただ、彼もまだまだ成長するかもですよね。
人は、育てるしかないのだということや、安直な発想はリスキーだということも、、、
ただ、あなたが伝えるのは、よほどテクニックがないと、彼のプライドを傷つけるだけになり、別れに繋がる可能性もありますから、、
別れたくないなら、ご用心ください。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそういう女性はなかなか結婚は厳しそうですね。とても分かりやすく例えてくださりありがとうございます。
彼と私は歳も離れているので、上手く伝えないとプライドを傷つけてしまうかもしれません。
伝える時は慎重に頑張ります。

お礼日時:2017/09/26 22:31

なんの業界で起業するか知らないですが


起業して一年後60%廃業します
5年後85%廃業します
10年後94%廃業します

それぐらい起業し利益を出し続けるのは難しいです
瞬間風速的には利益でるかもしれませんが、それを
維持するのは至難の技なんです

先ず、人を雇えるぐらい利益でると良いですけどね
プレゼン資料見せるなら、セミナー講師じゃなくて地域の経営者がやってる勉強会へ行って意見貰うと良いですよ

実際に会社を経営してる社長さんは本当にシビアな視点で
意見くれるでしょう
既存のビジネスで起業するなら彼にこう質問してみてください
「同業他社が数多くある中で、起業したばかりの実績も
信用もない中で集客できる理由と根拠は?」と
資料を作るのを面倒くさるのも問題です
起業したら、ずっと勉強し続けなくてはいけません
それも多岐に渡りますからね
ただ、成功できるのはリスクを恐れず行動のできる人間です
彼氏さんが、成功できると良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
起業し利益を出し続ける大変さを改めて感じました。経営者の方がやる勉強会もあるのですね!そういった方々から意見をいただけるのはすごく貴重ですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/09/26 22:29

すみません!


間違えて投稿してしまいました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気になさらず、大丈夫ですよー!

お礼日時:2017/09/26 22:26

50 趣味

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています