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得意先・納入先・顧客の違いを教えてください

A 回答 (6件)

販売する取引相手は、総じて「顧客」です。



顧客の中でも、取引額や取引数により区別され、その上位を「得意先」とか「重要顧客」などと表現します。

「納入先」は、顧客である場合もありますが。
たとえば商社を介す場合、直接的な取引相手(顧客)は商社ですが、その商社の顧客が、最終顧客(エンドユーザー)であり、納入先です。
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得意先= 定期的に注文をくれる顧客


顧客 = 一回でも商品を購入した個人法人
納入先= 顧客が指定した配達先(倉庫会社などを含む)
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自社製品を買ってくれるところが、納入先=顧客です。


得意先とは、自社の業績維持を賄う納入先、を言います。
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顧客とは、企業が製品やサービスを販売する相手方のことを言います。



得意先とは、取引を日常的に行っているなじみの取引先を指します。
日常的でなく商品をたくさん仕入れたり、一度に大量に購入してくれる
顧客を得意先と言うことも多くなっています。

納入先とは、商品や製品を購入してくれる相手ということになります。
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得意先:実際に代金を支払って呉れて、こちらが売上げ計上する相手。



納入先:品物を実際に収めるところ。

顧客:得意先と同じ
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だいたい一緒

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