アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様に送付する資料の表紙にcustomer confidentialと記載して送るのは変ですか?

A 回答 (1件)

どういう意味・意図かによります。

「お客様親展」という意味なら、相手はその顧客だけなのですから「confidential」だけで十分です。
その場合には、書類そのものではなく「封筒」の方に書くべきでしょう。「届く相手」に対してではなく、「届ける人、仲介する人」への注書きですから。

社内の文書であれば、通常は「対顧客極秘」という意味になるので、それを顧客に送るのは「おかしい」、というより「社内規則違反」でしょう。

送った顧客に対して、「特別なお知らせなので、口外無用でお願いします」というのであれば、きちんとそのように書くべきでしょう。
「customer confidential」では趣旨が相手に伝わりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
上司に共有してもらった資料に書いてあり、表紙編集して送ってねと言われたので、上司に聞いてみます!