プロが教えるわが家の防犯対策術!

「顧客様」っておかしくないですか?

私の思い込みかもしれませんが、「お客様」はもちろんOKですが、
「顧客様」っていう言い方は変な気がします。

一般的に使う言い方でしょうか?
良く「○○各位様」は間違いだというとパターンと同じだと思うのですが・・・。

A 回答 (3件)

顧客とは、企業側内でお得意の客を指して言う言葉。


お客に対して使う言葉ではありません。
よって、顧客様はおかしいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得しました。

お礼日時:2010/07/13 12:15

ビジネスマナー講師を15年以上しております。


その立場からご回答いたします。


確かに、いろいろな業界、企業様がありますが
「顧客様」とおっしゃる方々には、なかなかお会いしませんね。


「顧客」という表現は、顧客理論を論じたり、社内でマーケティング論を話したりするときに使いますが、お客様に向かっては使わないのが普通のようです。


もしかしたら、「リピーター」のことを「顧客」と訳していて、
敬意を伝えたいのですが、「リピーター様」というのは、変だから「顧客様」と言っているのかも知れません。

・・・といったように、
何か「お客様」では伝わらない何かを、伝えたいのかももしれませんので、
「顧客様」とおっしゃっている理由を、前向きに肯定的に確認してみては、いかがでしょうか。
    • good
    • 8

そもそも顧客に対して「顧客」という呼称を使いますかね?



顧客という言葉が言葉なので、どんな敬称を付けても相手にとってふさわしい言葉にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで「顧客様」を検索しても当たり前のようにたくさん
ヒットするので混乱していました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A