アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養護教諭の教員採用試験の倍率高すぎる。
養護教諭として働けない人はどうするのですか?
大学1、2年のうちに就職につながる資格を取っておくべきなのでしょうか

A 回答 (3件)

地方公務員の採用選考なのですから、受験資格がある新卒の人は受けないとダメと大学や実習に行った学校から無言のプレッシャーがありますし、看護師等で資格を持っている人は、準夜勤や夜勤や新夜勤のシフトがないのは魅了的と思う人が受けるのは仕方ないのですが、新卒で採用されないなら別の仕事とかいう、お気楽な志望では、合格は難しいので、養免そのものの取得を見直した方が合理的です。



無理に常勤や非常勤の養護の先生になって、合格するまで頑張るとかは、質問者さんには向かないと感じます。

強いていえば、採用選考の趣旨からいえば、能力適性があるならば、合格させるのが適格者主義の選考基準なのですから、倍率はどうでもいいことで、自分の能力適性のみを心配してください。
    • good
    • 1

転職に効きます

    • good
    • 0

他の資格もあれば転身が多少楽にはなりますね


ただし他の職種も競争率が高ければ話は同じ
何をしようと優秀っぽい人を上から順に採用していく制度は変わらないのです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!