アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在就職活動中の大学4年生です。

短期大学で栄養士の免許を取得したのですが、現在はそれとは関係のない人文学部に編入学して学んでいます。

就職活動を“健康”関連でしてきて、ドラッグストアの栄養士として内々定がでたのですが・・・

質問1:今後も就職活動を続けていくのでまた他社の面接を受けると思いますが、「内定は(内々定)はもうでましたか?」の問に対してはどのように答えるのがbetterなのでしょうか?

質問2:管理栄養士の受験資格は私の場合実務経験を2年積むと取得できるのですが、病院や老人ホームなどでなく、ドラッグストアでの栄養士の実務経験2年でも管理栄養士の受験資格はもらえるのでしょうか?

以上 についてお返事お待ちしてます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問1については他の回答を待つとして、2についてです。


栄養士としての採用でしたら管理栄養士国家試験の為の実務経験として認められると思います。給食を提供する施設だけが栄養士の活動の場ではないので、例えばPR栄養士(○○乳業の社員として産婦人科などに粉ミルクの営業に行くもの。調乳指導とか)でも実務経験になります。
実務証明書(管理栄養士国家試験の受験書類)を書いてくれるかどうかは勤務先に問い合わせてみて、実務経験になるかどうかは厚生労働省に問い合わせてみてはいかがでしょう?
管理栄養士だと給料が高くなるということで実務証明書を出してくれないところもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理栄養士の受験資格について専門的で詳しい回答どうもありがとうございました。私なりにも学校の就職課や就職指導サポートを行っている企業などに聞いたりなどしていたのですが、現在はっきりとした回答を得ることはまだできていませんでした。早速、内定先や厚生労働省に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2002/04/18 22:16

厚生労働省のHP内管理栄養士の実務証明書です。



http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/20.html
<様式第3> (PDF:35KB)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実務証明書、初めて見ましたー!!
本当に助かります。教えていただいてありがとうございます。
栄養士として働くからには管理栄養士を目指したいのでまずは受験資格がもらえるのか調べてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 22:25

 あなたの就きたい職種は、何なのでしょう。

内定が出たドラッグストア以外を探しているのなら、内定が出ていたとしても就職の意思がないのですから、いただいていない、と言うことでよいのではないでしょうか。

 質問2につきましては、給食等を提供する施設での実務経験のはずですから、ご質問の内容では資格要件を満たさないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の志望職種は栄養士です。できれば調理業務ではなく、直接人と接することのできる仕事がしたいと考えています。
今後、就職活動を続けるうえで参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/18 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています