プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々お世話になります。

現在履歴書を作成中なのですが、以下のものを書くべきかどうか考え倦んでおります。お知恵お貸しくださいませ。

資格・免許の欄
・日本語ワードプロセッサ検定3級
レベルとしては、ワードなら最低限このくらい、というものです。
また、大分前のことなのでいつ取得したかあまり憶えていません…。

・Yahoo!のネット検定、タイピングエキスパート3級
ネット検定は記入していいものなのでしょうか。
実のところ、タイピングのトレーニングサイトでは、2級~1級レベルの実力があるとのことなのですが…。

学歴の欄
・デジタルハリウッドオンラインスクールデジタルデザイン専攻卒業
各地に何校か学校を持っているデジタル系専門学校の通信科(実質的にはオンラインの通信講座)にあたるものを受講し、無事修了しました。
これは学歴に記入するべきでしょうか?それともその他の欄に記入するべきでしょうか?
現在の最終学歴は学卒です。

少々急いでおります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

デジタルデザイン業界・インターネットコンテンツ業界ではない職種に就くのなら、Yahoo!のネット検定、タイピングエキスパート3級・デジタルデザイン専攻卒は趣味・特技の欄に書きます。

デジタルデザイン業界・インターネットコンテンツ業界に就くのなら、Yahoo!のネット検定、タイピングエキスパート3級・デジタルデザイン専攻卒は資格の欄に書きます。

なお、日本語ワードプロセッサ検定3級は、就く職種に関係なく資格の欄に書きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実は、派遣会社へ登録するための履歴書なのですが、私が希望しているのは特にWebデザイン関連職なので…資格の欄に記入するべきということですね。
参考にさせていただきます。

資格・免許の欄には、公的なもの・私的なものを問わずに記入して良いです。

取得年月、認定団体を記入すべきでしょう。

デジタルハリウッドオンラインスクールデジタルデザイン専攻卒業の件は、終了証があれば学歴欄に記入して良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ワープロ検定もタイピング検定も、能力としては突出したものでないので、書いても意味がないでは…と思っていたのですが、そうではないのですね。

デジハリの修了証は、こちらから学校側に申請すれば発行してもらえるそうなので、学歴に含まれるのかな…と思うのですが、ちょっと不自然な感じもするので悩んでいます。

履歴書にはとりあえずとった資格はすべて書いておいたほうがよいと思います。

募集先には3級がどのレベルかということよりも資格を持っている数のほうを考えることが多いですよ。
デジタルハリウッドオンラインスクールデジタルデザイン専攻卒業の件については別の欄に記入したほうがよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

持っているものは書いておくべき、ということですね。
使用している履歴書が、記入欄があまり多いものではないので、デジハリの部分はもう少し考えてみようと思います。