アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校のときにとった全商の情報処理検定2級とコンピュータ利用技術検定2級は、履歴書に書ける資格ですか?

A 回答 (5件)

もう10年も前の話になりますが書きました。

いや就職試験の時にそれを書かないと履歴書の資格欄は何にも書けませんでしたから。とりあえずはなんとかそれなりの行数だけは埋めていました。(無論全部3級以上の資格です)No.2様のおっしゃっているように就職や進学の面接官に「全商って何?」ってよく聞かれますからそれはちゃんと言えるようにしておいてください。

でも全商の資格はハッキリ言って商業高校の内部資格のようなもんですからその後もっと胸張ってアピールできるよう資格欄を埋めるべく私は日商で上級の資格を取って、そして商業関係でない国家資格もいくつか取ったので現在はほとんど全商の資格は書いていません。
    • good
    • 39

履歴書は書けるものはすべて書きましょう。


(資格をもっていない人と持っている人とは合否の大きな鍵となる場合がありますね)
たとえばもしライン上に並んだ場合、持っている人を選びます。
    • good
    • 12

資格の内容もありますが、その資格を取得するために努力したことを評価されますから、履歴書には全て書きましょう。



(財)全国商業高等学校協会 情報処理検定2級
(財)全国商業高等学校協会 コンピュータ利用技術検定2級と書けば大丈夫です。
    • good
    • 16

書いても大丈夫です。


ただ、全商って何?って聞かれた際に答えられるように
なっておいてください^^
意外と全商って知らない方が多いです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

全商って何?って言われたら「え!!?」ってなってしまいそうです(〃゜д゜;A
勉強しておきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/13 15:54

こんにちは


大丈夫ですよ。
何も無いよりは、書いておく事でパソコンスキルのアピールにはなります。
マイナスなイメージは無いですよ。

さすがに、英検5級というのはキビシイですが。。。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5級は厳しいですね(゜Д゜;
ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/13 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています