アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先ほど前のマンションに救急車と消防車が来て、一室に救急隊員がタンカと共に駆け込みました。住人の方は「こちらです!まだ家の中です」と叫んで誘導し、消防隊員の方は「ベランダ、ベランダ!!」といいつつベランダ側に走っていきました。そして数分後空のタンカと救急隊員が出てきて、消防隊の方も何もせずに帰っていきました。
 また数分たつと、今度は制服警察官2名、私服の男性2名が入室し(刑事??)2時間くらいして出て来ました。
 この場合どんな事が起こったと想像できるでしょうか?救急車を呼ぶと消防車もついてくるものなのでしょうか??教えてください。

A 回答 (6件)

何もせずに帰ったと言うことはもう既に死亡していたからだと推測されます。

基本的に死亡の判断は医師のみではありますが、死後硬直、死斑などが見られるときは救急隊判断で死亡と判断し帰署します。警察が来たのは自殺や殺人などの事件性の疑いがあるかどうか確認のため来たものだと思います。
救急車と消防車の出動については名古屋市では心肺停止状態の場合に同時出動します。マンションなど高所で救急要請がある場合などにはさらに救助隊が出動する場合があります。
これでよろしいでしょうか。
    • good
    • 1

質問文の書き方だと、人の生死に関わることをおもしろがっているように受け取られる恐れがあるので気をつけたほうがいいと思います。



#2さんと同じく、既に亡くなっていたという可能性が一番高いとおもいます。
最近は、救急隊員だけでは手が足りない(狭いところを通るとか、急な階段を下りるとか)ことに備えて、救急車と一緒に消防車を出動させるところが多いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。目の前のマンションでの出来事にドキドキしてしまい、気になってつい質問してしまいましたが、おっしゃるように大事な事をおもしろがっているようにとられてしまう質問で、反省しています。これから気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/05/14 14:25

こんにちは。


救急車には救助工作車という少し小振りな道具箱みたいな消防車が同伴する事が普通です。
ではらってたり、いない場合は普通のポンプ車の事もありますが。

これは、事故や患者が動けない場合、戸を破って入ったりする時、救急隊だけではどうにもならなくて、消防隊に後から来てもらうような事例が増えた為です。

なので、この場合も消防車が一緒なのは不思議じゃありません。

さて、警察もとの事なので何らかの事件みたいな感じでしょうか。

結局搬送されずに済んだという事は、部屋の中で箪笥や本棚の下敷きになったとか、何かにはさまって抜けなくなったとか・・・かな?

警察は何でしょうね?
自殺未遂なら搬送されるでしょうし。

何があったのかは全くわかりませんが、取り合えず、怪我人も病人も出なかったようですので、何かにはさまって動けなくなった、に一票でしょうか。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 推理問題みたいですね。
 救急隊員,消防車,警察官の組み合わせを単純に考えると,「放火」ですかねー。
    • good
    • 0

患者さんがすでに亡くなっている場合、救急車は搬送しません。

また、患者さんが亡くなった場合、死亡証明書が必要ですが、家でなくなった場合事件性がないか調べる必要があります。そのため刑事さんが入室されたのだと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/05/14 14:21

火に関連する、たとえばちょっとしたボヤ、風呂の空焚き、台所でおなべを焦がした、などで、ちょっとしたやけどもあったのかも知れませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。そういえば1カ月前にはうちのマンションでてんぷら油への引火があり、そのときも消防車・救急車・警察がきました。そのときは消火器も使ったため、白煙がすごくって、今回は煙もないから違うと思い込んでいました。

お礼日時:2005/05/14 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!