アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消防設備士で講習期限が切れていました。
講習の予約はしましたが、それまでぶっちゃけ
ばれるのでしょうか?どうばれるのでしょうか?
施設内のちょっとしたものなので、まあ、厳密的にはまずいですが、消防設備定期点検でお金とるとかではありませんので。。

質問者からの補足コメント

  • 上司が(見積もりだして)お金はもらうとのことです。

      補足日時:2017/06/21 23:19

A 回答 (4件)

消防設備士です。



ばれる時はばれます。特に設備工事の消防検査の時に、ばれることがあります。

でも、講習の申し込みと予定を見せれば、おとがめなしです。

免許はあくまでも取得した時が免許で、講習は義務ですが、都合で行けないこともありますから、それほど厳密には運用されていません。
    • good
    • 1

スイマセン、あなたの質問文は理解できません。


何処に対してバレるとお考え?

 ご質問者様は消防設備士の免許者であることは理解できます。そうすると、講習の予約の際に消防署はあなたの免許番号チェックした上で、期限内受講でなければ何らかの指導(指摘)を行います。「予約した」と書かれておりますが、ご自身で行ったのであればその時何も言われなかったのですか?
 また、予約を会社の人間が代行して行ったのであれば、会社には既にバレているのでは?


 あと、『東京消防庁』HPに載っている設備士の受講期限をみると、次のようになっております。
 【2 受講期限(講習区分ごと)
  1.免状の交付を受けた日以降における最初の4月1日から2年以内
  2.(1)の講習を受けた日以降における最初の4月1日から5年以内】

 すると、仮に講習を受けるのが2回目以降であるならば、平成29年度中(平成29年4月1日~平成30年3月31日)に受講しなければならない者は「平成24年4月2日以降に受講した者」となりますが、前回の講習は平成24年4月1日以前と言う事なのですか??
  ⇒平成24年4月2日に受講した者
   ・「講習を受けた日以降における最初の4月1日」は平成25年4月1日
   ・よって「5年以内」とは、平成30年3月31日までと言う事
    • good
    • 2

おそらく大丈夫だと、思います

    • good
    • 0

大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています